退院して半年。今、思うこと。

初投稿です。しゅんぺーと申します。
広汎性発達障害(アスペ)と強迫性障害(OCD)を患っています。
私は半年程前に、年近くいた精神科病棟を退院しました。
現在は、在宅(テレワーク)で就労支援を利用しながら、一人暮らしをしています。
そして、今、というか退院して一人暮らしを始めて一ヶ月も立たないうちから思っていたことですが、「寂しい」というのが一番大きいです。
それは、周りに話し相手がいないからです。入院中は、親しい友人やスタッフがいるのが当たり前でしたが、今は違います。
退院して数日は、このステレスフリーな空間を満喫していましたが、だんだん楽しめなくなりました。
今後も「孤独」が最大の敵になりそうです。
そんな中でも、試行錯誤しながら楽しみを見いだせたらなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?