マガジンのカバー画像

空間の処方

3
くらしは、それをとりまく環境によって、形づくられる。 とりわけ、おのおのの最もパーソナルなスペースである家のあり方は、そこにくらす人を形づくる最も大きな要素である。 フィクショ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

人を拒否しない空間

人を拒否しない空間

映画パラサイトには、次のような台詞がある。

 俺は似合う?
 何が?
 似合ってるか?ここに。

半地下の家に暮らす貧困層の青年が、パラサイトしている富裕層の家で漏らす言葉である。
自らの貧しい境遇と、いま身を置いている洗練された空間とのギャップに戸惑うのだ。

振り返ると、僕がこの空間のデザインにおいて考えたのは、つまりこういった種類の問題であったのだろうと思う。



空間に拒否されてある

もっとみる
没入する二人と、ときどき訪れる同志たちの家

没入する二人と、ときどき訪れる同志たちの家

この物語は、実在するふたりの人物をモデルにしたフィクションである。
空間を処方するまでをストーリーとして綴った。

01_これまでのことふたりにとって、オフィスでつまらない一日をやり過ごしてから、ソッコーで家に帰ってきた後の時間、マンガやゲームなどの世界に没入するのが何よりの快楽だという。

今は別々に賃貸マンションを借りているのだが、家賃も高く、増え続けるコレクションを収蔵する空間の確保も難し

もっとみる
空間の処方/形づくるための形

空間の処方/形づくるための形

空間は薬にも毒にもなる少し前に、心身のバランスを崩したことがあった。

建築設計の仕事は激務といわれているし、かなり神経を使うのだが、そのときは、さらに一級建築士の試験勉強が重なった。
普段は割とマイペースなのだが、一度やると決めると、ストイックなモードに入ってしまって、息抜きを適度にしながらというのが苦手だった。それに、そういう時は自分を追い込むべきだと思い込んでいた。
建築設計の人は、だいたい

もっとみる