見出し画像

能登の郷土料理『真鱈の子付け』は人生初の『生タラ』か

富山県氷見のスーパーが名古屋に進出して、地元のニュース番組では時折取り上げられています。やはり魚売り場が賑わっており、例えば富山湾で獲れた白えびなどは(もう旬は過ぎましたが)普通に出ています。

白エビの天ぷら;美味かったっス

さらに、それまで見たことのない魚介類を見聞きする(&もちろん、味わう)機会も増えた、とひと月前に書きました:

このところ、お店の入り口には能登半島地震被災者救援キャンペーンの看板が大きく掲げられています。やはり、北陸に根付いたスーパーだけに、力の入れ方が違うようで、実際、募金だけでなく、現地で炊き出しなどの活動も行っているとのことでした。

今朝の日経新聞によれば、能登半島地震の被災地応援のため、氷見産のブリを求める動きもある、とのことです:

https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20240123&ng=DGKKZO77864010S4A120C2QM8000

この店もブリの柵がたくさん並んでおり、刺身用かしゃぶしゃぶ用か客の意向を聴いて直前に切り分けるサービスをしていました。

そんな中で、
「これは何だ?」
と首を傾げたのが、刺身売り場にあった『真鱈子付け』という、白身の表面がブツブツしている代物。
「これは?」
店の人に尋ねると、
「生のタラにタラコをまぶしてあります」
「え? 生のタラ? 生で食べられるの?」
タラは鍋にから揚げ、ムニエルなど、いろいろ食べてはいるけれど、これまでの人生で『生』は(たぶん)初めてのこと。
「能登地方ではよく食べられています」
「へえ……」
これは買うしかない。

これが『真鱈子付け』

調べてみると、農林省のHPにありました。
やはり能登地方、特に産卵期を迎えたタラが良くとれた、七尾湾の辺りの郷土料理なんだとか。

本来、鮮度が落ちるのが早いタラは、火を通して食べるのが一般的である。しかし、新鮮なタラが調達できる能登地域では刺身で食べることができる

たらの子つけ 石川県 | うちの郷土料理:農林水産省 (maff.go.jp)

うーむ。やはり相当新鮮でないと生で食べられないわけだ。

能登地域の港町では、2月11日の旧正月に豊漁・安全祈願のための起舟祭(きしゅうさい)がおこなわれる。漁船には大漁旗が飾り立てられ、榊と御神酒を供えられる。この日のために、用意されるごちそうが「たら御膳」「起舟御膳」。「たらの煮つけ」、「白子の酢の物」、「真子の醤油漬け」、「たらの子つけ」などを一度に楽しめるフルコースで、漁師の親方が部下たちを家に招き、振る舞わうのが習わしとして残っている。

たらの子つけ 石川県 | うちの郷土料理:農林水産省 (maff.go.jp)

能登地方では、縁起物でもあるご馳走なんだね。

酒と塩でうす味に味つけした真子のいり煮がまぶされており、いり酒(酒と梅干し)で食べられる。カツオ出汁と醤油を混ぜた土佐醤油で食べても良い。

たらの子つけ 石川県 | うちの郷土料理:農林水産省 (maff.go.jp)

へえ……いり酒って、酒を煮るんだよね……うーむ。

冷酒でいただきました

まあ、能登の人から見れば邪道かもしれませんが、冷酒でいただきました。松本の酒『大信州』です。

『たらの子つけ』の方は、わずかな塩味があり、薄味に慣れている私はこれで十分、醤油をつけると味わいを消してしまうように思いましたね。
ただ、やや水っぽい印象。おそらく、獲れたてを調理すれば、もっと美味しいのでしょう。

── ごちそうさまでした!

この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?