見出し画像

【アメリカ政治】 意外と知らない、民主党と共和党の違いとは?

皆さんこんにちは、shunGoです!!


久しぶりの執筆になります。
久しぶりすぎて緊張します。笑


本日の記事のジャンルはアメリカ政治です。
昨年のアメリカ大統領選挙は非常に白熱していましたね。。。

遠く離れた日本でも、毎日のように報道がされていました。
私もよく選挙のニュースを見ていましたが、ある時衝撃的なことに
気づいてしまったのです。それは・・・・・


” 民主党と共和党の違いが全然分からない!!! "
” リベラルって何!? ”
” 左派と右派はどっちがどっち?? ”


トランプ氏がどっちの党で、バイデンがどっちの党とか、そういえば前大統領のオバマ氏はどっちだったっけ、とか、、、

そもそも、民主党と共和党の考え方の違いってなんなんだろ、とか、、、


自分全然知らないじゃん!!ってことに恥ずかしさを覚えてしまったのです笑



そして、「これはアカン!将来自分の子供に聞かれた時に答えられなかったら恥ずかしい!」と思い、民主党と共和党の思想の違いについて調べてみました。


政治と聞くと「難しい話題で頭カチ割れそう」ってなりがちな僕でも何とか理解できたので、同じように政治的な話題が苦手な人にとっても読みやすく、分かりやすく、簡潔に説明していきたいと思います!

5分頂けたら、あなたも完璧にアメリカ政治の2大政党について語れます。
私が保証いたします。

それでは、早速行きますよ!!


①ズバリ、民主党・共和党の違いとは??


結論から!

民主党と共産党の違いについて、多くのメディアや人によって様々な見方がありますが、大きく3つの違いをピックアップします。

それが、こちら!

スクリーンショット 2021-05-17 17.00.20

<<民主党>>

①リベラル (自由や多様性を尊重)

リベラルなんて横文字で言われてもピンと来ないよ・・・・という方もいると思います。

リベラルとは、個人の自由を重んじる考え方や多様性を尊重する考え方のことを
指します。

民主党はリベラルな思想を持ち、そのためアメリカに移民としてやってきた歴史を持つアフリカ系、ヒスパニック系、アジア系、少数民族、同性愛者など社会的にマイノリティな人々に支持される側面が強いです。


また、これまで男性と女性の間には多くの面で男性優位の社会が成立していましたが、民主党はその社会に対し、女性進出を積極的にサポートしてきたことで女性からの支持も多いです。女性の社会進出や権利の主張については今後もさらに発展していきそうな予感がしますね。

さらに女性からの支持が多い他の理由の一つに、民主党は人工中絶に賛同の立場を示している点もあると言われています。

キリスト教徒が多いアメリカでは、宗教上中絶は認められていませんが、現代では小さな胎児の母親としての権利が主張される動きも強まり、民主党の思想は女性をバックアップしているとも言えます。


②平等、③政府の積極的な介入

民主党は個人の自由を尊重した思想を持っていると言いましたが、この考え方の根源には、”平等”という思想が存在します。

個人の自由を尊重するためには、まずはその土台となる環境をなるべく平等に人々に与える必要があるという考え方です。そうでないと、例えば経済的に余裕があるお金持ちは自由な食事や仕事がしやすく、病気になった時は良質な医療を受けられるけれど、貧しい人は自由を尊重する以前に生きるためにとにかく労働しなくてはならず、十分な医療や教育が受けられないなど、格差が生じます。

政府がその格差を埋めるべく、教育や医療、福祉、経済まで手を差し伸べて平等な環境を作るよ、としているのが民主党の特徴です。


<<共和党>>

①保守 (伝統や規律を尊重)

保守と言われても、漢字も苦手なんだ・・・という方もご安心ください(^^)。

保守派とは、今までの伝統や儀式・ルール、あるいは規律を尊重する考え方のことです。”守る”という文字があるとおり、民主党が攻めのリベラルであれば、共和党は守りの保守なのです

こういった保守的な考えを支持する層としては、アメリカ国内の農村部(中西部)の人々、キリスト教の熱狂的な信者、メキシコとの国境に近い南部の人々などが挙げられます。

共和党は、人工中絶には反対の立場を取っており、これはキリスト教の思想に沿っているものであるためキリスト教信者の支持者が多いです。はたまた、キリスト教信者が支持者の中に多いから人口中絶反対の立場を取り支持を集めているのか、どちらの因果関係が正しいのかは曖昧ですが・・・

アメリカでは最近、銃にまつわる悲しい事件や事故も増えてきています。
銃規制に関して、皆さんに問題です。

保守派の共和党は銃規制に関して、

①銃は危険だから各家庭持つできではなく、厳しく管理されるべきだ
②これまで通り、やはり銃は護身用に認められるべきだ

①②のどちらの立場を取っているでしょうか?


正解は・・・・・・②です。

”これまでの伝統やルールを重んじる思想を持つ”と覚えていれば、正解できる問題かと思います。


海に面し新しい人種やモノ・考え方が外から浸透しやすいロサンゼルスやニューヨークなどの海岸都市の人はリベラルな民主党を支持する人が多いのに対し、中西部などには昔ながらの考え方が色濃く残っている都市が多く、共和党を支持する人が多いとも言われています。

また、南部の人々はメキシコからの移民により仕事を失うリスクもあるため、多様性を重んじるような民主党 (移民の積極的な受け入れなど)の考えには反対で、共和党を支持する層が多いのです。


②競争、③政府は経済にあまり関与しないよ

共和党の場合、"競争" や "市場主義" という考え方が非常に特徴的です。

政府はそこまで経済に首を突っ込まないから、企業や個人同士でお互いに切磋琢磨し合って競争しあってどんどん経済を発展させちゃってくれい!!というスタンスなのです。

そのため、経済発展しやすい環境である一方で、仕組み的にはお金持ちがもっとお金持ちに、貧乏がもっと貧乏になり格差が広がりやすいという側面を持ちます。

政府がなるべく首を突っ込まない代わりに、各州の権限が大きくなるのが共和党サイドの思想の特徴でもあります。

②結局、各党の支持者にはどんな特徴があるの??


ここまで、民主党と共産党の思想の違いを見てきましたがいかがでしょうか?

文章で説明されてもすぐに分からなくなってしまうという方もいるかと思いますので、各党の支持者の特徴を分かりやすく箇条書きにしてみました。

スクリーンショット 2021-05-17 17.49.13


上記でもお伝えした通り、各党の支持者は地域ごとにある程度分けることができます。そこで、実際の2020年と2016年のアメリカ大統領選挙の結果を見てみたいと思います。

【2020年 青:民主党 赤:共和党】

画像2

【2016年 青:民主党 赤:共和党】

画像3


多少の違いはあれど、大まかに地域・州ごとに 「この州は共和党支持者が多いんだ」、「北東部や南東部は激戦区なんだな」といった気づきがあるかと思います。

さらに言えば、「なぜこの州はこの党を支持しているのだろう?」と自分なりに考えてみるのも非常に面白いかと思います。


ちなみに、民主党は青、共和党は赤でその結果が確認されていますが、なぜ民主党が青で、共和党が赤なのかという理由については諸説あるようです。

一説によれば、共和党は英語で Republic で、赤(Red)と同様にRから始まるからという説があります。あまりに単純すぎて本当かどうか疑いたくなりますが、真実は分かりません・・・笑笑

実際に英語でも、民主党支持者が多い州のことを blue state、共和党支持者が多い州のことを red state と言います。


いつか家族や友人と話すときに、「あ〜、ニューヨークはblue stateだから結構新しいことに対する姿勢が前向きだよね〜」とかカッコつけながら言ってみてくださいね、、、ちゃんと嫌われます笑

嘘です、でも非常に重要な教養だと思います。遠い異国の話で日本には関係ない話と思っている方も多いですが、日本とアメリカは切っても切り離せない間柄。アメリカの政治が日本の政治や、私たちの生活に影響を及ぼすことも多いに考えられます。


③終わりに

政治の話題は何だかとっつきにくくて、難しそうな話題が多いから避けがちだという方は多くいると思います。

もちろん、私も政治の話は得意とは言えません。それでも、知らないことを一つずつ調べていくと、意外なところで面白い繋がりがあったり、実は身近なところにも関係していたりして非常に面白いです。

私は、そういった面白さを交えて多くの国際的なトピックを分かりやすく多くの方に伝えていきたいと思います。


今回の記事を通して、少しでも学びがあったらとても嬉しく思います。


では、また!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?