見出し画像

自分のなりたい姿を見つける方法

皆さんこんにちは!
今回はなりたい姿の決め方、探し方について話していこうと思います。

みなさんはなりたい姿はありますか??

無いと答えた方は良かったら一緒に見つけていきませんか?☺️
なぜならなりたい姿は絶対にあるからです。
ただ理解できていないだけなのです。

なりたい姿を見つければそれに向かってより一層努力できますし、努力の方向も決まり生きやすいです。
また、今の現状を変えるきっかけになったりなどなど、さまざまな良い変化が生まれます。

なりたい姿には正解はありません。自由に考えてみてください。
ただ、なりたい姿を決める時に考えを広げるためにアドバイスが3つあります。

①できる、できないにとらわれない。

なりたい姿なので、「こんな大きい夢もってていいのかな。」などの悩みはいらないです。
むしろ、できるようなことをなりたい姿に設定して欲しくないです。
大きな夢を語ってみてください。

②過去に必ずきっかけがある

将来のことなのに、過去にあるとはどういうことか。
例えば『仮面ライダーになりたい』というなりたい姿だったら、過去に仮面ライダーをテレビやゲームで見たという事実があるはずです。
というように、なりたい姿は自分自身の過去の経験に繋がっています。
考えるときは過去を振り返るといいかもですね。

③仕事に関係しなくて良い

仕事熱心な人にありがちなのが、仕事にわざわざ絡めようとするのが多いです。
「昇進したい」「課長になりたい」など。
それが一番なりたい姿なら構いません。しかし、欲を言うと昇進したり、課長になった先にどんな自分になりたいかまで考えてほしいです。

最も多いもったいない、なりたい姿

特に多いのが“信頼される人になる”です。
ただこれは手段にすぎません。
信頼された先にどんな人になりたいかを考えてほしいです。
なぜかというとこのままなら詐欺師でも良いということになるからです。
詐欺師も“信頼される人になる”という目標があると思います。でもそれはその先に“人を騙してお金を稼ぎたい”というなりたい姿があるからです。
けど、みなさんは詐欺師になりたいと思ってないと思います。
だから、信頼される人にとどまらずその先まで考えて自分のなりたい姿を見つけてみてください。

冒頭にもお話しした通りなりたい姿は必ずあります。しかしそれは小学校〜大学まで授業として教えてはくれません。ですので気づかないまま生きている人が多いです。

だからこの記事を通じて1人でも多くの人が自分の夢やなりたい姿を見つけていきいきと生きて欲しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?