見出し画像

一つ褒めて一つアドバイスを徹底すれば部下はついてくる。

皆さんこんにちは!
まずは写真をご覧ください。

これは先日までお世話になったスターバックスコーヒーのアルバイト仲間から僕が辞める時に頂いたものです。
僕一人の為にこんなにもプレゼントやメッセージを頂きました。このプレゼントはほとんど後輩から頂いたものです。
僕は後輩から好かれるタイプでした。好かれるだけでなく、僕に着いてきてくれる後輩ばかりでした。

ですので、今日はどのようにしたら後輩に好かれるか、また着いてきてくれるかを僕なりの考え方で話していきます☺️

まず、みなさんは後輩や部下を指導する時に心がけていることは何ですか??
また、正しい指導の仕方をしていますか?
これを間違えてしまうと、信頼は下がり、部下はついてきてくれなくなります。

部下や後輩に正しい指導をして信頼してついてきてもらうために大切なことはタイトルにもあるように、

一つ褒めて一つアドバイスを徹底する

これがすごく大切です。
指導する時、こんな悩みはありませんか?
『強く言いすぎて嫌われたらどうしよう』や、逆に『指摘をしなさすぎてなめられたらどうしよう』など。

このような時にも一つ褒めて、一つアドバイスが効果的です。

まずは相手の褒めるところを探して褒めましょう!褒められると相手も嬉しい気持ちになるだけでなく、この後のアドバイスも真摯に聴いてくれます。また肯定から入る人は周りの人からの評価も高くなるので、しっかりした教育者と評価を得ることができます。

次に、アドバイスや指摘をしてあげましょう。ここで気をつけるのが強い言葉を使わないのももちろんなんですが、バランスが大切です。
褒めた分だけアドバイスしましょう。褒める数よりアドバイスを増やさないのがコツです。
もし、もっとアドバイスしたいとなったらその分まずは褒めるところを探して褒めましょう!!

ちなみにこの知識はスターバックスコーヒーで実際に教育する時の方法に組み込まれています。
僕はそこで初めてこの方法を知り、僕を慕ってくれる仲の良い後輩が増えました。

この褒めると指摘のバランスを徹底すると後輩や部下との人間関係も良好になり、仕事もプライベートもうまくいきます☺️

ぜひ、指導で悩まれている方いましたら実行してみてくれると嬉しいです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
これからも自己理解✖️コミュニケーション✖️仕事人生をハッピーにする情報をお届けします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?