見出し画像

SeeDについて

こんにちわ株式会社SeeD代表取締役社長のshun@******です。今回設立することになった株式会社SeeDについて紹介していこうと思います。

SeeDの名前の由来

翻訳: seed=種

種はまかなければ花は咲かない。種はまけばまくほど無限に広がっていき、その種をみんなで育てていくことによって無限大に広がって成長していく。沢山の希望や夢が叶えられる場所を作りたいと思い名づけました。

SeeDという会社を作ることになったきっかけ

きっかけはTwitter。2020年3月頃から始まった新型コロナウイルス騒ぎ、元々そこまでTwtterはやっていなかったが、外出も少なくなりオンライン飲み会という形からTwitter内のエンジニアと関わる機会が一気に増えました。最初は内輪だったのが次第にコミュティ化し今ではありがたいことに231名のコミュニティへと進化しました。そこでは普段関わることのないような凄い方々とも会えたし、逆にもっとこうしたらうまく生きていけるのになぁと思う方々もたくさんいました。そんな多くの人と関わっていくなかで、私自身の経験やアドバイスを伝えていくことで急成長する人もたくさんいました。ただ一緒に仕事をするわけでもなく話だけになるのでどうしてもうまくいかない人や、解決できない問題も多かったです。そんな中実際に一緒に仕事をしながらもっと多くの人を成長させたり、良い環境を作っていきたいと思いSeeDという会社を作ることになりました。

なぜやるのか

私は今もう少しで5期目に入るシステム会社を既に持ってるが、少数精鋭でやっており広げていくつもりもなく、既に大きな利益と時間を作れており一般的にいうとこのままで続ける方が楽なのが現実。ただふとした瞬間にもっと出来ることはあるのに現状に満足してやらない自分もいました。今回は私一人で立ち上げるのではなく、もう一人私と同じような思想と立場を持っている方と一緒にやることで一人では出来なかった教育や拡大ということをしていこうと決心しました。世の中すべての人が幸せになれなくても私と関わった人全員は幸せにしたい。そしてこのSeeDという会社ではそれができる環境を全力で作っていきます。

どんな会社なのか

メイン事業はSESです。ただSES事業だけをやるわけでもなく、私ともう一人の立ち上げメンバー(スタートアップでCTOを務めIPOまで持っていっている経験あり)は今までエンジニアとして数多くの上流の仕事をしてきており、SESとしての働き方、フリーランスとしての働き方や法人化したあとの働き方など社員のなりたい将来へ向けて全力でサポートしていきます。

どんな人を求めているのか

SeeDはこんな人を求めてます。

- 人にありがとうと言える人

え?!これだけ??と思った方も多いかと思いますが、これだけです。これ意外にできる人少ないと思うんです。思い出してみてください、いつ最後に人に「ありがとう」と言いましたか?誰しも一人で生きているわけではないし、知らぬまに誰かに助けれられて生きているのです。仕事でもそう、自分が凄い仕事していると思っていても陰で誰かが手助けしてくれているはずです。それを気づけて素直に「ありがとう」と言えるそんな人を求めています。もし今「ありがとう」という言葉を言えてないなとこれを見て気づけた人は今からでも遅くないです周りを見渡しそういう気持つことを心がければ決して遅くないです。みんなで助け合いながらエンジニアとして成長していきましょう。

どんな会社にするのかの未来

SeeDは具体的な目標社員数や目標売り上げは掲げません。それは会社が良い方向にバイアスがかかる場合だけではなく悪い方向にも行く可能性が高いからです。ただより多くの人が成長し幸せになり、SeeDという会社の事が好きになり、みんなで切磋琢磨し馬鹿みたいに笑い、SeeDに入って良かったと言ってくれるようなそんな会社にしていきたいです。

最後に

これを読んでこんな風に一つでも当てはまった方はまずは気軽に相談ベースでいいのでshun@******宛てに気軽にDMください。

- note読んで少し興味が沸いた
- 今の会社に不満や悩みがある
- キャリアプランに不安がある
- 相談できる相手がいない
- 夢はあるのにどうしたらいいかわからない
- 美味しいご飯が食べたい
- お酒を飲みながら一緒に話してみたい
- ウイスキーが好き




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?