見出し画像

いつの日か熊本で豪遊を

きのうはスーパーで熊本県産のショウガを買った。

きょうは熊本県産のトマト「こくあまリッチ」を買った。500円弱した。どれだけ甘いのだろう。今から楽しみだ。

地震で被災した方々に、直接的には何もできないでいる。せいぜい募金をし、配達可能な場所に支援物資を送るくらいだ。

もしボランティアに赴いても、現地で自分では食べるものも何も調達できないだろう。

でも、物流が回復し、みんなが普段の生活を徐々に取り戻し、現地で復興の足音が聞こえてきたら、早く現地に行っておいしいものを食べたい。

辛子レンコンを食べたい。熊本ラーメンを食べたい。太平燕(タイピーエン)も食べたい。馬刺しも、いきなり団子も食べに行きたい。

そして、阿蘇の外輪山をドライブし、黒川温泉につかり、湧き出る名水をたくさん飲み、地元の酒や焼酎もいっぱい飲んで、珍しいお土産をたくさん買ってきたい。

ちょっと足を延ばして由布院にも行く。あの壮健としてもっこりな由布岳を見たい。湯につかりたい。日本らしい温泉街の景観を復興させた、あの風情ある街を浴衣を着て歩きたい。

お金を落とす、なんて言い方は不遜なんだけど。でも、そういう形で少しでもお力になれたらと思っている。

1日も早く現地の生活が旧に復しますように。

それまで熊本県産、大分県産の野菜や魚を選んで食べていきたい。5年前から岩手、宮城、福島県産を買ってきたのと同じように。

#コラム #熊本 #熊本地震 #大分 #地震 #被災地 #被災地支援 #支援物資 #復興支援 #note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?