見出し画像

21歳 営業とは

おはようございます!shumoです!

本日は「営業とは」についてお話します!
今回もSNSで送っていただいたお題です、、(笑)

「営業」という言葉を耳にすると
「断られまくって病んでいる」みたいなイメージが
あるのではないでしょうか。

一理あります、、、(笑)
何を隠そう私自身も営業マンです!

自身の考えも踏まえてお話ししたいと思います。
それでは本編へどうぞ!

営業とは

一言に営業といっても様々な種類があります。

・新規顧客を開拓する営業
・既に取引のある顧客に対しての営業
・お店に常駐し、来店された顧客に対しての営業

営業マンを「会社に売上をもたらしてくれる存在」と仮定すると
カフェで注文を受けてくれる方やアパレルの販売をされている方も
営業と言えるでしょう。

大切なこと

営業にはどんなスキルが大切なのか?

・行動力
・準備力
・商材の理解力
・人間力
・論理的思考力
・聞く力
・言語化能力
・臨機応変に対応する力

上記がパッと出てきました。
1つずつ簡潔に説明します!

行動力
PDCAを回すために必要不可欠です。
→何が良くて何がダメだったか?次はどうするのか?
☆意識次第で力を付けることができます!頑張りましょう!

「準備力」
成功するためには想定し、準備をすることです。
→どういう返答が来るか?どんな言葉が刺さるか?

「商材への理解力」
自信をもって説明するために大切です。
→わからないことを聞かれたら素直に謝ること!
→信頼につながります。

人間力
一番大切なのはこの力です。
→後述の「最強の営業マン」で説明します。

「論理的思考力」
何事でも数値化(データ)が大切です。
→○○の現状が○○だから○○が○○個○○頃、必要か?

「聞く力」
お客様を理解するために大切です。
→どんな事を課題としているか?どんな物を求めているか?

「言語化能力」
自身の考えを的確に伝えるために大切です。
→できる人は言葉選びが秀逸。
(頭では考えられても言葉にできないケースは多々ある。)

「臨機応変に対応する力」
準備力/理解力と合わせて頭の回転の早さが大切です。
→準備していた仮説と違うから出来なかったはもったいない。

最強の営業マン

「あなただから契約を結んだ。」
「あなただから商品を購入した。」
「あなたと一緒に仕事がしたい。」

商材が良いと思ってもらえるのはもちろんのこと、
1人の人間として価値を生み出せる人だと思っています。

前述の「大切なこと」に記載した8個の力、
もちろん全て兼ね揃えているに越したことはありません。

ただ、何故「必要なこと」と記載しなかったか?

私が最後に必要だと思っていることは「人間力」だからです。
どんな商材でも結局、人が人から購入をします。

社内外問わず、周りの方を大切にし、
「この人と一緒に何かしたら面白いだろうな」
信頼されるような日常を過ごすことが大切だと思っています。

必ず未来に繋がる

正直、苦しいときもあると思います。

目の前の数字に追われる日々。
詰められる日々。
営業先で怒鳴られる日々。

ただ一度、抽象度高く考えてみてください。

「自分は何のためにこの会社で営業をしているのか。」

考え抜いた末に答えが出ず、精神的に苦しい状態なら
退職しても良いと思います。

人生は一回きりですからね!
詳しくは別の記事に書いています!
「21歳 気づいたこと」

そして何らかの答えが出た方へ。

日本で働いている方は約6800万人。
その中で「営業」をされている方は約860万人と言われています。

つまり働く人のほとんどが「営業」の
会社の売上をつくるすごさ」を知っています。

絶対に今の苦しい経験や悩んだ経験が生きます。
辛いことも多いと思いますが約860万人で乗り越えましょう!

どうしても辛いときは初心に思い出しましょう。
「なぜ今の仕事をしているのか?」を思い出すと共に
「自分はこれだけ成長できている!」と自信を取り戻しましょう!

毎日頑張っている自分を褒めてあげましょう!

長々と書きましたが
自分も結果を残せるように日々がんばっていきます!(笑)

shumo

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?