見出し画像

21歳 気づいたこと

おはようございます!shumoです!

最近、人生において
とても大切なことに気づきました。

それは
『自分がやりたいと思う方を選択すること』です。

普通のことやん。
なんやクソガキ。』って思うでしょう…

まぁまぁ…5分だけください。
続きを読めばわかります。

それでは本編へどうぞ!

人生は選択の繰り返し

人は1日の中に非常に多くの選択を行っています。

朝起きた瞬間から眠りにつく瞬間まで

『朝ごはんは何を食べるか』
『どんな服を着るか』
『コーヒーはどんな種類を買うか』
『どの改札から出るか』

など、1日あたり約35,000回の選択をしていると
言われています。

『ほんまに?』と聞こえてきそうですね。
『ほんまに!』と返しておきます。

そんな日常的な選択と同時に

『いつ好きな人に告白するか?』
『就職か進学どちらにするか?』
『転職すべきか?』

など時には人生を左右する大切な選択も行うでしょう。

そんな大切な選択をする際に適切な判断を行うため、
日常をルーティン化する方もいる程です。

「服装は白Tとジーパンのみ」や
「朝ごはんはすき家のまぜのっけ定食のみ」など。

人生を左右する判断に尽力するため、
起床~就寝までの生活をルーティン化する。

すごいですね、、尊敬します(笑)

結局、自分はどうしたい?

「ここが1番大切です!!!!!!!」

最近では検索サイトだけでなくSNSでも
様々な意見を知ることできるようになってきています。

勿論、選択をする中で
周囲の方に相談する機会もあると思います。

その中で様々な意見を知ると思います。
しかし、選択において大切なことは
結局、自分はどうしたいか」です。

(経営者の方は選択に社員の方の生活がかかっているので
あてはまらないかと思います!)

他人の人生は他人の人生です。
あくまで参考でしかありません。

逆に自分の人生は自分にしか選択できません。
人生は全て自分の選択次第です。

全員、可能性は無限大です。

どうしたいのかを見つける方法

STEP.1

時にはスマホを遠ざけ、1人で
人生やりたいことリストを作成する
のが良いと思います。

簡素的ですが私は手帳に書き込んでいます。

リストは挙げられるだけ挙げます。

自分がやりたい気持ちを言語化することで
しっかりと認識させてあげることができます。

STEP.2

「実現させるためには何が必要?」を考えます。
正直、お金とスキルが多いかなと思います。

例)私の場合
「実現させるためには何が必要?」
・本の出版
→長文作成力
→人間としての実力
・日本の都道府県制覇
→お金
・革細工でブランド立ち上げ
→革への知識
→革細工のスキル
・学生向けの講習会
→認知度
→人間としての実力

STEP.3

このステップが1番大切です!

今「実現させるために何が必要か?」を考えましたが
次は「必要なスキルやお金をどうやって得るか?」まで
落とし込みます。

例)私の場合
「実現させるためには何が必要?」
・本の出版
→長文作成力(ブログを通して身に着ける)
→人間としての実力(人生において結果を残し続けて身に着ける)
・日本の都道府県制覇
→お金(しっかり稼いでしっかり遊ぶことで実現)
・革細工でブランド立ち上げ
→革への知識(勉強や経験から学んで身に着ける)
→革細工のスキル(PDCA回しまくって身に着ける)
・学生向けの講習会
→認知度(ブログや事業を通して身に着ける)
→人間としての実力(人生において結果を残し続けるで身に着ける)

ここまで来ればこっちのものです!

STEP.4

「どうやって身に着けるか?」を
常に追い続けて選択を繰り返します

これが私の中の
「自分がやりたいと思う方を選択すること」です。

「匠」になれ!

個人的には
「他人が苦しいと思う領域を、楽しいと思える人」
だと思っています。

匠の領域に入るためにはどんなことでも
自分がやりたいことに繋がっていないと難しいですよね。

何も考えなかった結果、
やりたくないことをやり続ける人生


考えた上で
実現に向けて必要なことをやり続けられる人生

どちらの方が良いでしょうか?

「匠」になれるように
やりたいことを突き詰めましょう!

自分を信じてあげて!

どんなことがあっても自分を信じてあげてください!

生きていると心が折られることもあります。
苦しい経験から逃げたいと思うこともあります。

一旦、逃げても大丈夫です。
また戻ってくれば絶対に実現できます。


悩んでいるのは進んでいる証拠です。
それが今の自分の意志です。

疲れているときはしっかりと休ませてあげてください。

たまに言われるかもしれません。
「好きなことやってるねんから我慢しろ」と。

そんなときはこう思いましょう。
「お前、誰やねん。」と。
言ってはいけません!

自分をコントロールすることも1つの大切なスキルです。

ただ諦めることだけは絶対にしないでください!

長期的な思考停止は現状維持ではありません。
それは退化と一緒です。腐ります。

自分が納得のいく人生が送れるよう、
今日も自分のやりたいと思う方を選択して
ポジティブに生きましょう!

shumo

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?