見出し画像

「週末の夜の読書会」

月に一度、東京都文京区は、白山(はくさん)にある

本屋さんの閉店後のスペースをお借りして、

読書会を主催しています。

その名も「週末の夜の読書会」です。

読書会ロゴ縦書き

こちらのnoteでは主に、開催日程の告知や、
読書会のレポートを

書き込んでいます。

扱う課題本は、日本近現代文学を中心に、

時には海外の著名な本も取り上げていきます。

私は都内の会社員ですが、気軽でおしゃれでちょっぴり知的な

社交の場を作りたいと思いはじめました。

老若男女関係なくざっくばらんに語る会を目指しています。

2019年8月より開始し、

いろいろな方々のご協力をいただき、

試行錯誤しながら、手探り状態で運営中です!

みなさま応援よろしくお願いします。

~会の進行について~

①18時のお店の閉店と同時に、中央のテーブルで受付をスタートします。

②全員の受付が済みましたら、いよいよ読書会を始めます。

③まずは当会について、主催者より簡単な説明とご挨拶。

④つづいて順次自己紹介へ入ります。
呼んでもらいたい名前と、当日発表するお題に沿って自己紹介をお願います。
過去のお題:好きな飲み物は? 運動会の思い出は? ハロウィンの思い出は? オススメのお花見スポットは? などなど。

⑤次に作品を読んでの感想、解決したい疑問点などを一周して発表していただきます。

⑥出てきた論点を整理しながら、ブレストで作品をさらに深く皆で読み解いていきましょう。

⑦ある程度の結論に達したたところで、まとめとし得た感想や意見をまた一周して発表していただきます。

⑧最後に記念撮影をして終了です。(Web上にアップしますので、もし写真に写りたくない方はお申し出ください)

⑨最初にお配りしておきましたメモ用紙に感想をいただきたいと思います。ご協力をお願いします。(こちらもWebにアップします)

※ファシリテーターは原則主催者が行います。

※読書会の時間帯はカフェコーナーが終了しているため、飲食物の持ち込みの許可をいただいています。
ただし各自ゴミはお持ち帰りください。


閉店後の本屋さんは、読書会にピッタリのスペシャル空間☆


参加者以外には誰もいないので、遠慮なくのびのびと作品について語り合えます。


タブーとされていることなど、言いにくいことも遠慮なく発言してみてください。


それはその場の誰かの新たな発見につながることでしょう。


**********

【参加者募集中!】
「週末の夜の読書会」は毎月一回開催しています。
文学を片手にワイガヤで一緒におしゃべりしませんか?
参加資格は課題本の読了のみ!
文学の素養は一切必要ありません^^
ご参加希望の方は、以下の専用フォームより最新の開催内容をご確認の上お申し込みください。


【随時更新中:申し込みフォームはこちら↓】


**********

【会場情報】
plateaubooks(プラトーブックス)

一人ずつ丁寧に入れてくれるドリップコーヒーや、ハーブティーを飲みながら、新刊本を閲覧できます。ゆったりとした時間が流れる本屋さんです。
営業時間は流動的ですので、営業スケジュールをご確認の上
お出かけすることをおすすめします♪

plateaubooks(プラトーブックス)
〒112-0001 東京都文京区白山5-1-15 ラークヒルズ文京白山2階
都営三田線白山駅 A1出口より徒歩5分

プラトーブック



【問い合わせ連絡先】
読書会の運営は当会になります。
読書会に関するご意見ご質問はお店ではなく当会のメールアドレス宛に直接お願いします↓
shuumatuno46@gmail.com





文学は人生を変える!色々な気付きを与えてくれる貴重な玉手箱☆自分の一部に取り入れれば、肉となり骨となり支えてくれるものです。そんな文学という世界をもっと気軽に親しんでもらおうと、読書会を開催しています。ご賛同いただけるようでしたら、ぜひサポートをお願いします!