yanagi

本屋さんの閉店後のスペースをお借りして、読書会を主催しています。気軽でおしゃれな社交の場を作りたいとはじめました。お酒を呑みながら、ワイガヤで文学について語れる会を目指しています。こちらの「note」では、その読書会のレポートを主に掲載していきます。

【キャンセル待ち】第十七回 週末の夜の読書会 夏目漱石『それから』5月16日18~20時

夏目漱石前期三部作に挑戦中! 激動の近代に生きた主人公の物語から、今を生きる私たちのヒントを読み解けるはず! 長井代助は三十にもなって定職も持たず、父からの援助…

第十五回読書会:森鴎外『舞姫』レポート(感想・レビュー)

教科書にも掲載される名作は、喧々諤々、白熱して凄かった! 今までの読書会で一番盛り上がった回でした!! 『舞姫』は名作!では名作とは? 名作とはどんな作品をいう…

第十四回読書会:外山滋比古『日本語の個性』レポート

1月の読書会は、少し視点を変えて、日本語について考えてみました。 課題本の選定に関しては、昨年永眠された外山滋比古先生の名著より取り上げました。 日常生活でも参…

第十一回読書会:古井由吉『杳子・妻隠』レポート

この本は2020年2月の永眠された古井先生へ、哀悼の意を示したく取り上げました。 1971年芥川賞受賞作、『杳子(ようこ)』を中心に振り返ってみます。 読書会でいつか必…

週末の夜の読書会          本年もよろしくお願いします

昨年は特殊な状況下で試行錯誤しながら読書会運営をしてまいりました。 読書会を楽しみにご参加いただいた方、 サポートしていただいた方に感謝します。 リモートで開催…

第十三回読書会:モーリス・メーテルリンク『青い鳥』レポート

1911年ノーベル賞授賞作。 今年一番のお気に入りの本となりました。 年の瀬でバタバタしていること踏まえて、あまり難しくない心がきれいになるような、メルヘンな児童文…