見出し画像

第52回読書会レポート:あなたのおすすめ本を紹介してほしい!(紹介型自由形式)感想・レビュー

お陰さまでこの8月で5周年となりました\(^o^)/

長かったような短かったような~
不思議な気持ちです。

途中でお休みするこもありましたが、
うまくいかなくても、大丈夫……と自分に言い聞かせながら
とにかく続けることだけを目標に
楽しい時間を持ち帰っていいただけるよう
参加者目線で工夫しながら進んできました

低空飛行だった運営も
とくにここ1、2年は急速に参加者を伸ばし、
今年に入ってからは満員御礼続きとなり
場が成熟してきた手応えを感じています。

ここに甘んじずさらに成長できればと思っています。

今後ともどうぞご贔屓に!


紹介された本

今回はいつもの倍の定員で開催したため、
2チームに分かれていただきました!
各チーム素敵な本の紹介合戦に^^

恒例の投票でどれが良かったか、チーム内で争っていただきました笑

さてさて結果は……

Hチーム

★2票 川上弘美『ゆっくりさよならをとなえる』
★2票 アラン・ムーア『フロム・ヘル』
 1票 橋本 治『「三島由紀夫」とはなにものだったのか』
 1票 ローラ・ヒレンブランド『シービスケット:あるアメリカ競走馬の伝説』
 1票 森沢明夫『大事なことほど小声でささやく』
 1票 大麻博物館『大麻の教科書』


Aチーム

★3票 上間 陽子『海をあげる』
★3票 小原 晩『ここで唐揚げ弁当を食べないでください』
 1票 『すばる(2024年7月号)』



得票数トップを獲得した皆さま、おめでとうございます♪
1位の方には当会オリジナルの
しおりをお渡しする予定だったのですが、、、
対象者がなんと4人も!
2枚しか用意していなかったため、
急遽、他のもので対応しました m(_ _;)m

次回はもっと充実したものをお渡しできるよう、
当会のオリジナルキャラクターグッズの向上を
図っていきたいなぁと思いました

2次会では大いに盛り上がり
5周年も盛大に終えることができました。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!




(2024年8月31日土曜日開催)


**********

【参加者募集中!】

「週末の夜の読書会」は毎月一回、白山(東京)で開催しています。
文学を片手にワイガヤで一緒におしゃべりしませんか?

参加資格は課題本の読了のみ!
文学の素養は一切必要ありません^^

ご参加希望の方は、以下の専用フォームより最新の開催内容をご確認の上お申し込みください。


【随時更新中:申し込みフォームはこちら↓↓】

※キャンセルポリシー
キャンセル料金は発生しませんが、必ずメールにて 週末の夜の読書会 までご連絡をお願いします!!



【問い合わせ・キャンセルなどの連絡先↓】
~企画運営:週末の夜の読書会~
mail  shuumatuno46@gmail.com
Twitter @shuumatuno46

★当会SNSをフォローして記事の更新通知を受け取るようにすると、
読書会開催日などの確認がしやすくなります。
どうぞよろしくお願いします♪


**********

【告知】祝5周年特別企画 ~週末の夜の読書会~ 5年分の課題本を一気に展示販売のお知らせ

いつも読書会の会場でお世話になっているプラトーブックスさんにて、この度イベントを開催することになりました!
ぜひぜひ遊びに来てください\(^o^)/

【企画展概要】
祝5周年特別企画展~週末の夜の読書会~5年分の課題本の展示販売会
期間:2024年8月10日~9月8日 (金・土・日・祝営業)
時間:12~18時(カフェコーナーは17時半まで)
会場:plateau books
住所:東京都文京区白山5丁目1−15 ラークヒルズ文京白山 2階
内容:店舗内展示スペースにてこれまでの課題本の展示および販売
入場料:無料(お気軽にお立ち寄りください)

詳細はこちらへ↓↓↓


文学は人生を変える!色々な気付きを与えてくれる貴重な玉手箱☆自分の一部に取り入れれば、肉となり骨となり支えてくれるものです。そんな文学という世界をもっと気軽に親しんでもらおうと、読書会を開催しています。ご賛同いただけるようでしたら、ぜひサポートをお願いします!