見出し画像

お知恵を拝借致したく候◆三上寛先生古希祝い着せ替えの件

はぁいどもども、毎度お馴染み20年寝太郎こと悪意表出ソムリエ夙谷稀で御座います。

◆三上寛先生ファンアートの近況

三上寛先生が今年古希を迎えなさって、その記念ライブ以降もますますご健勝のほどを…というタイミングでコロナ禍が到来し、先のことが読めない状況となってしまったのでした。

古希祝いに合わせて差し上げる予定だった三上寛先生の似姿ファンアートを当方は仕上げそびれ、どういうブツにしたら良いのか、方向性をチョイと見失っている処…

でしたが、

昨夜(2020年6月20日)無力無善寺に行く事が出来たので、ファイル2冊に似姿着せ替え人形を2枚ずつ封入して(合計4セット)、三上寛先生に渡す事が何とか出来ました。

三上寛先生ご本人に、着せ替えはご好評ですた。

「これはホモの人が喜びそう!!」って。

ホモに人気の高い三大スキンヘッドに三上寛先生も選ばれてるんですって。
薔薇族に載ってたそうな。
三大スキンヘッドは三上寛先生と織田無道とブルース・ウィリス、織田無道は確かにゲイ受けする厳つい系キャラクターだわw

本格的な配布は先に伸ばし、当分はレアグッズという事で楽しみましょー!という事で合意しておりやーす。

◆アテクシの手の内と黒い腹を明かす

具体的には、紙製着せ替え人形として遊べるペーパークラフトで、販促グッズや各地のコラボ企画に転用可能な仕様で完成させる予定でした。
第1弾は人形本体と背景2種類でワンセット、ファンの皆さんがそれぞれコンビニコピー機でプリントする形式で無償配布するつもりでした。

三上寛先生の処は資金もあまり無さそうだと察しているので、着せ替え人形本体と背景を描く手間は別に手弁当でいいのですよ、初回ですし、何分にもファンアートですし。

その代わり、コラボ企画や販促物への転用が決まったら、商談のお手伝いをして、払ってくれそうなお客様から回収しようかしらん?等と、アテクシは勝手ながら予定しておりやした (・ωく)テヘ

無論、ワシよりも交渉ごとの達者な方がいれば、そういう方が各地で商談してくれるのが有り難い訳ですよ。
新卒入社で印刷営業マンを5〜6年やったとは言え、ワシャ体力が足りないから遠出が難しいんですよ (;´Д`)

#着せ替え人形プロジェクト

◆今後の予定

三上寛先生の古希祝い記念着せ替え人形については、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスを表示する予定。
尚且つ肖像権使用料が三上寛先生に入る様にしたい。
権利者の許諾云々といった面倒な手続きを減らして、三上寛先生に支払わないと使えない様にしたい。

❁✿✾ 三上寛先生の似姿人形本体 ✾✿❁︎

人形本体はこちらよ

A4横長フルカラー

❁✿✾ 着せ替えの背景 ✾✿❁︎

そして背景は当然、三上寛先生ゆかりの場所をセレクト。

「五所川原の日々」に登場する洋菓子店カルネドールさん、三上寛先生が生まれて初めてコーヒーを飲まれたという、ファンにとっては言わずと知れたお店です。

ネット上に資料はあるけど、内装の形状は全くの想像で、しかも未完成で御座る。
カルネドールさんのケーキはどれがイチオシなのか判らず、作業が進んでいません…描きかけで本当ゴメンさい! _○/|_ 土下座

背景もう一箇所、名作アルバム「ピーターの涙」など多くの三上寛先生作品をレコーディングされた高知のスタジオCHAOTIC NOISEさん、全くの想像でコチラは外装をば(;・∀・)

映画「ブルース・ブラザーズ」レイ楽器店の壁画を真似て、青森県の名産品でもある知恵の実をバトンの如く手渡す様子を…中途まで描いてmuscle。

❁✿✾ 遊び方 ✾✿❁︎

こうやって人形本体を背景に載っけて、着せ替えして遊ぶ訳ネ

❁✿✾ 遊び方の説明も ✾✿❁︎

着せ替え人形の遊び方や背景の説明を、本体の裏面に滔々とテキスト記述するつもりでしたが、気力が途切れてしもて中断してます、ほんっとゴメンさい!!_○/|_ 土下座

◆三上寛先生ファンの皆さんに知恵を拝借致したく候

着せ替えの背景には、何処の土地の何を描いたら相応しいですかね?
まあとりあえず中途まで描いている物を進めつつ、深沢七郎先生「楢山節考」などを少し調べようかなど考え中ですけど、三上寛先生と着せ替え人形のコラボを考えて下さってる方がおられたら、この記事のコメント欄にご意見を書いて下さいませんか?

もちろん、カルネドールさんのケーキはこれが美味しいという情報を下さると超絶助かります!

どうかお知恵を貸して下さい、宜しく頼み申し上げます。
<(_ _)>

❁✿✾ 遊び方の実技 ✾✿❁︎

切り抜いた人形を、ツイッターのタイムラインと組み合わせて遊んでみました。

青森 My Only Quarter さん、存続のためクラウドファンディングされてる処なのに、勝手に遊んで申し訳ありません!
_○/|_ 土下座

◆コラボ企画は例えばこんな感じで

映画「大感傷仮面」ってDVD化されてましたっけ?
企画制作は、いがらしみきお先生でしたよね?
再上映や再発売のご予定はないのかしら?
レンタル屋さんで、三上寛先生特集コーナー設置してるお店無いですか?
あったら教えて下さい、三上寛先生の似姿着せ替え人形で販促グッズ作ります!
本屋さんも古本屋さんも中古CD屋さんもミニシアターさんもライブハウスさんも、みんな勿論OKです。
ブックカバーでも包み紙でもケーキ箱でもドーナツ箱でも、印刷用の展開図引くのは得意技ですし、トリムマーク入れる類の措置は頭に入ってますよ。

大感傷仮面(映画.com)

https://eiga.com/movie/37603/

◆三上寛先生のクラウドファンディング

収録済みの音源でライブ盤を制作するご予定が飛んでしまわれました。
クラウドファンディングで別のスタジオさんよりリリースなさる事が決定しています。
給付金から少し分けて頂くくらいで結構です、三上寛先生ファンの皆さん、ご協力下さい!!

https://camp-fire.jp/projects/view/290868

◆蛇足ながら絵の資料も

このアイデアを思い付いた時のメモ書きも公開しちゃうよー。
この着せ替えは、A5版フルカラー8ページ(ホチキス留め)の小冊子に仕上げる予定で開始してたのでした。

◇ファースト下書き

◇セカンド下書き

壁画の元ネタとなった、映画「ブルース・ブラザーズ」レイ楽器店のシーンはコチラ

Shake A Tail Feather

https://youtu.be/t2HeUmxbAok

また、人形本体の背景も同じく映画「ブルース・ブラザーズ」を参考としており、アレサ・フランクリンが経営するソウルフード店の外装をモデルに致しました。

参考としたシーンの動画はコチラの2本

John Lee Hooker Boom-Boom

https://youtu.be/nUUyFrHERpU

アレサ姐さんの出番!

https://youtu.be/HLbPv6yIvBU

◇カルネドールさん下書き

◇CHAOTIC NOISEさん下書き

壁画に描かれる人物、左から

マレーネディートリヒ、丸山明宏、マドンナ、原田芳雄、遠藤賢司、梶芽衣子、(後から足したけど、寺山修司)、高田渡、中島らも

―――

◆進捗状況報告

人形本体のモノクロ出力用色調整を開始致しました!
(2020年7月1日現在)

―――

壁画の彩色を徐々に進めておりま〜す!
(2020年7月1日現在)

―――

【関連する記事】

三上寛先生ファンアート続報◆着せ替え人形実技の巻

https://note.com/shukudani/n/nbedcf87c81ff

【予定】クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのことなど

https://note.com/shukudani/n/n558a45442982

詳細は後日また

https://note.com/shukudani/n/n24c751ca4f0f

実況→三上寛先生「ピーターの涙」国会図書館納本への道のり

https://note.com/shukudani/n/ncdfd8c42c5aa

他者の表現を読み解く◆アンダーグラウンド、前衛という表現分野のこと

https://note.com/shukudani/n/n2bcab06e1523

(推敲と注釈と修正加筆は後回しにさせて下さい!!)

―――

【注釈】

・申し遅れましたが、当方は約10年ほど前(2009〜2010年頃?)に複数回、無力無善寺に出演しておりました。
三上寛先生とは2度ほど対バンして頂いたと記憶しています。
以降、断続的ではありますが懇意にして頂き、感謝しております。

・コロナ禍本格到来寸前のライブレポがなかなか書けなくて申し訳ありません!!
_○/|_ 土下座
音楽業界やサブカル界やオタク界の情勢も関連する話なので、どーしても長い文面になるので御座います。

―――

2020年6月21日初版発行
2020年7月1日第2版発行
2020年7月6日第3版発行
2020年7月20日第4版発行
©️夙谷稀

―――

#着せ替え人形プロジェクト
#ライブハウス
#LiveHouse
#Music
#Folk
#三上寛
#ブルース
#地域おこし
#フォークジャンボリー
#五所川原
#青森県
#寺山修司
#高田渡
#中島らも
#遠藤賢司
#ファンアート
#販促グッズ
#販促物


アテクシは一介のサブカルクソ野郎で結構で御座いますよ。