見出し画像

他者の表現を読み解く◆前衛、アンダーグラウンドという表現分野のこと

ホイよ、悪意表出ソムリエだす。

今途中まで書いてる長文が何本かあるのだけど、先にメモ書きで発表した方が良さそうな事柄ってのがあるよ、幾つかある。

その内のひとつを先に表へ出しときます。

―――

前衛表現、アンダーグラウンドという世界について。

前衛芸術やアングラ(アンダーグラウンド)文化と云えば、日本国内では若松孝二とか寺山修司あたりが代表格にあたるのよね?

その源流に何があったのか元を辿ってみると、約100年ほど前・欧米圏のモダンダンスに行き着く訳ですよ。

欧米のモダンダンス→日本の前衛舞踏→小劇場演劇やポルノ映画やロックや漫画などアンダーグラウンドな文化→サブカルチャー

皆さんにも、この流れは何となく判るでげしょ?

さて、日本アンダーグラウンド文化の源流となっている欧米モダンダンスには、複数の始祖がいてですね、その中の一人マーサグレアムという大家の弟子として芸能キャリアを開始したのが実は…10代の頃のマドンナ様だったりするのよ。

この事はオイラ、町山智浩さんの【映画その他ムダ話】のサスペリアに関する解説音声ファイルを2本購入・拝聴して、初めて知りました。

マドンナ様はポップス音楽のクイーンなのに、元々はアングラの源流に身を置いていたのネ。
マドンナ様と、土方巽や大野一雄や寺山修司や山海塾や白虎社、言ってみれば源流を一にする親戚同士なんだわネ。

…マドンナ様のドラウンドワールドツアー(2001年)の中に日本パートがあるじゃない?
あの部分でマドンナ様が前衛舞踏を徹底的にやり尽くしていた意味、漸く判った気がした。

【注目】
これらのスクリーンショットはマドンナのライブショウ・ドラウンドワールドツアーのYouTube動画を撮影したものです。

ドラウンドワールドツアー開始より約27分後あたりから日本パート。
ふんどし一丁のダンサー4人が天井から逆さ吊りでゆっくりと降りて来る。

しつこい様だがもう一度言います、これらスクリーンショットはマドンナのライブショウを撮影したものです。
アングラの底力とゆうか…コチラが源流だったのだわネ…

―――

ドラウンドワールドツアー、フル動画

https://youtu.be/e0_nnrfsB6M

その意図するテーマ等など、言語化&出力作業にとても時間が掛かっているけれど、まあそれはそれとして。

アンダーグラウンドを自認する作家は、マドンナ様の親戚みたようなものだよ。
例えば、寺山修司の直弟子・三上寛先生もまた、マドンナ様と源流を同じくするアンダーグラウンド文化の親戚同士なのだと言える訳ですよ。

判りづらい例えしか出せなくて済まないけど、この事が貴方の誇りを強化するのなら、思う存分補強すればいい。
それで自分らの実力があがる訳じゃなし、こんな些細な事で実害なんか何処にも生じないだろうし。

アンダーグラウンド世界の表現者にお墨付きなど不要なのかも知れないけど、マドンナ様が文化的な親戚だと思うと、それだけで小気味良くて愉快じゃないか。

…お墨付きが欲しいんなら外へ探しに行き、自力で拾い集めて来なよ。
自分の求めるお墨付きを、外野から強奪してはいかん。
脅し取ったものは全て嘘にしかならないんだ。
つまり嘘八百並べたところで、それらがお墨付きとして有効に機能する道理が無いのだわ。

今言いたいのはそれだけ。

後は頑張って長文の方を何とか仕上げるよ。
そんじゃまたな!
ヽ(•̀ω•́ )ゝ< Strike a Pose, Vogue!

【関連する記事】

他者の表現を読み解く◆Madonnaの描く十字架が燃えている理由を推察

お知恵を拝借致したく候◆三上寛先生古希祝い着せ替え人形の件

似顔絵作画の道のり◆俺たちの町山さん

渋谷LOFT9目撃録◆俺たちの町山さん健在

(加筆修正や註釈は後回しにさせてくらさい、ゴメン!)

―――

2020年5月27日初版発行
2020年7月6日第2版発行
©️夙谷稀

―――

【謝辞】

大いなる感謝を
町山智浩氏に

いつもいつも重要なヒントを下さり、有難う御座います。
貴方は私の幸運の星です。
何処に居ようと、私を照らして下さいます。
貴方を思うだけで明るい気分になります。
私には、貴方の光が必要です。
ご存知でしたか?
Starlight, Star bright
Fist Star I see tonight

―――

#マドンナ
#Madonna
#前衛
#アングラ
#アンダーグラウンド
#サブカル
#寺山修司
#三上寛
#モダンダンス

アテクシは一介のサブカルクソ野郎で結構で御座いますよ。