見出し画像

ありがとうの効能

今日は早起きして、伊豆にダイビングに行きました。
50歳になった時、ふと思うことがあって、友人に誘われてダイビングのライセンスをとりました。
それから、そのライセンスをとった場所へ通っています。
ライセンスをとってから1年半くらいになりますが、実はその場所以外の海に潜ったことがありません。
まだまだ初心者で、怖くて他の海に潜ることができない……正直言うとそんな感じなのです。

今回も2月4日に潜って以来なので4ヶ月ぶり。
ちょっぴり緊張気味でした。

そんな朝の電車の中、noteの記事を読みながら過ごしていると、こんな記事に出会いました。

あつこさんは、主には理系のご主人のことを記事にされているのですが、それが本当に面白くて(ご主人は真面目に色々と取り組んでいる様子)フォローさせていただいております。

今回の記事はご主人のお話ではなくて、野菜ジュースの紙パックをたたんだ時に現れる一文の話。

ちょうど私も電車の中で野菜ジュースを飲んでいたので、たたんでみました。

ありました。「たたんでくれてありがとう」の一文。

この一文に気がついた時、とてもうれしい気分になりました。
「ありがとう」というメッセージが、ちょっと緊張気味だった私の口元を緩ませてくれたのです。
「こちらこそ、ありがとうだよね」と言いたくなりました。

そんな出来事でスタートした今日は、たくさん「ありがとうございます」と言った1日になりました。

  • 久しぶりだったので、セッティングでわからないことを教えてもらいました。

  • 機材が重たいので、運ぶのを手伝ってもらいました。

  • 休憩中に一緒に潜っていた女性からお菓子をいただきました。

  • おもりが足りなくて、浮上してしてしまいそうだったのをインストラクターに助けてもらいました。

  • 夜、オンラインでの打ち合わせがあるため早くかえらなければならないところを時間に間に合うように駅まで車で送ってもらいました。

  • 夜の打ち合わせ、お客様にお時間をいただきました。

  • 一緒に仕事をしているチームメンバーの助けがありました。

  • 友人が気にかけてくれて忙しいのに電話をくれました。

などなど……。

これはほんの一例。
ここには書ききれない「ありがとうございます」がありました。


そして、あつこさんによると豆乳のパックにも、素敵な一文があるとのこと。ちょうど自宅で飲んでいた豆乳パックが飲み終わったので、確認してみました。

ありました。こうやってあらためて見ると、うれしいですね。

実は私、紙パックの飲み物はいつもちゃんとたたんでゴミ箱へすてていました。でも、この一文には気がついていませんでした。
気づかせてくれたあつこさんに「ありがとうござます!」を言いたいです。

今日は1日何度「ありがとうございます!」を言ったのでしょうか。
たくさんの「ありがとう」に出会えたことに「ありがとうございます!」ですね。

「ありがとう」は不思議なことに、さらにたくさんのありがとうと言える出来事を運んできます。
本当に素敵な言葉です。

皆さんは「ありがとう」を1日何回くらい言っていますか?

「ありがとう」
の効能について、考えた日でした。





この記事が参加している募集

QOLあげてみた

サポートしてくださると嬉しいです! noteで有料記事を購入して、学んでいきたいと思います!