洋服の青山の「#きがえよう就活」とYouTubeチャンネル「しゅんダイアリー」のコラボレーション動画に抗議します。

今回は、洋服の青山がやっている #きがえよう就活 の企画、および、そのページに掲載されていたしゅんダイアリーというYouTubeチャンネルの動画について抗議をしたいと思います。

#きがえよう就活 のサイトはこちら。

今回、#就活セクシズム 署名チーム内で問題視したのは、このサイトに載っているこちらの動画です。
(サムネイルからして、黒いスーツを着た学生と思しき人を左右に配置、既に仕事を持っている人を肩書きと共に中心に大きく配置、という構図に問題を感じます。)

#きがえよう 就活の企画について調べていたら、とても問題のある動画にぶち当たってしまったという経緯です。

そこで、この動画に対して、動画で抗議をすることにしました。

動画を見て頂けると分かるのですが、とにかく、全体に亘って学生に対して失礼な態度、発言が多すぎます。
さらに、洋服の青山は、自社のサイト(ユニキャリ)で

面接を受ける際に「服装自由」と指定されたときは、スーツまたはオフィスカジュアル(ビジネスカジュアル)をおすすめします。あえて「私服」と指定されていないのであれば、就活で着用しているスーツを選んでも問題ないでしょう。

「【就活】面接で服装自由といわれたら?おすすめコーディネートもご紹介!」
https://www.y-aoyama.jp/unicari/coordination/1774/

と書いているにも関わらず、自社の別のサイト(#きがえよう就活)には

本当に服装自由でいいよって言ってるのにわざわざスーツ着てくるってどういう考えだろうってことは聞きます

「◯◯が合否に関わると思ってたの?!」就活生の大きな誤解とは。
https://youtu.be/NBrPwzocGnY

などと威圧的に発言する人物の動画を掲載しているわけです。

二重規範にも程がある。青山は謝罪すべきだと思う。

青山は、「『服装自由』と指定されたときは、スーツまたはオフィスカジュアル(ビジネスカジュアル)をおすすめします。」と言っている同じ口で、よくこんなこと発信できるなぁと思います。
動画に出演している島田氏は、学生さんにじゃなくてまずは青山に言うべきです。
「なんで服装自由なのにスーツなの?」って。

そして島田さん、青山の担当者に言うときも同じように偉そうな言い方で肘ついて話すんですか?
もしそうなら、それ、社会人としてどうなんですか?
もしそうじゃないなら、どうして学生に対してはそれでいいと思ったんですか?

そして、YouTubeチャンネル「しゅんダイアリー」の責任者さん、
動画一覧を見ると「Fラン」だとか、「君は不採用です」「悔しくて号泣」だとかいう言葉、「社会人様」ぶった人々が学生を威圧するようなサムネイルが躍っていますが、

「しゅんダイアリー 悔しくて号泣」でYouTubeを検索した結果
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%97%E3%82%85%E3%82%93%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E6%82%94%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%A6%E5%8F%B7%E6%B3%A3

しゅんダイアリーさん、

問題のないところに問題を作り出し、煽って、楽しいですか?


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?