見出し画像

長期インターン♯1 面接質問集編②

※まだ私は選考途中ですが、過去の体験の整理と共有のため、記載させていただきます。なので、受かった前提で話していきます。

こんにちは。早慶に現役合格して以降だらだら何もせずに2年間過ごし、3回生の秋から休学して長期インターンを始める読者様。皆様はこんな悩みを現在抱えているのではないでしょうか?

・面接って何聞かれるかわからん
・書類選考は通るけど、面接で落ちてしまう。
・スカウトしてきた企業なのに、面接でちゃんと落としてくる。

そんな皆様と同じ境遇だった私が、実際に長期インターンの面談や面接を通して、学習したことやコツなどを共有出来たらと思っております。

今回はその第一弾の二回目です。前回は面接で聞かれる自己紹介、志望動機について解説してきました。今回は、この2つには劣りますが、よく聞かれる質問をまとめました。一回目の記事は下記リンクをご参照ください。


3.強みや価値観・それが活きた経験について教えてください

概要
サマーやウィンターの短期インターンでも鉄板の質問です。この質問は、

・人間性が社風に合っているか
・強みを活かした経験
・インターンシップでその能力がどのように活かせるか

を聞いています。
構成は、下記の順番が一般的である思います。

➀強み
②強みが活きた経験の具体例
③強みがどのように活きたか
④インターンシップでその強みがどのように活かせるか

注意点
不明です。あえて言いますと、大学3年生で休学するかたは大学入学前の経験ではなく、大学入学以降の経験の方が良いらしいです。短期インターンの面接対策のwebサイトにそう書かれていました。

私は計画性と目標に対するストイックさについて述べています。この強みは、休学してフルコミットすることとマッチしているため、より志望度の高さを示せるかと思っています。

また、たまに

「あなたの強みを教えてください」

と質問されます。こう質問されると、強みだけを答えたくなります。つまり、構成の➀以外を言う必要がないと感じてしまいます。

どの質問に対しても言えることですが、準備した答えを言い切りましょう。質問に対する回答のみですと、結局「具体的な経験はありますか」など聞かれてしまい、結果として歯切れの悪い回答になってしまいます。あまり良い印象は持たれませんね。

4.身につけたいスキルや理想の働き方、仕事における個人的な目標を教えてください。

概要
これもよく聞かれる質問です。長期インターン生を募集している難関企業の多くは、明確な目標を持った方を募集しています。
この質問は、

・やりたいことが応募したインターンシップで可能か
・向上心や成長意欲、またそのために具体的なプランを描いているか

を聞いています。

注意点
理想の働き方・役職になった際に必要なスキルについても考えておきましょう。例えば、将来的に事業責任者になりたいと回答したとします。事業責任者は、プレゼン力やリーダーシップが必要です。そこから発展して、大勢の前で発表した経験や、リーダーシップを発揮した経験などを深堀される可能性があります。

今まで何もしてこなかった私にはつらい質問でした。

いかがでしたでしょうか??今回はこちらの2問のみ共有させていただきました。まだまだ質問はありますので、どんどん更新していきますので、フォローしていただけますと幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?