見出し画像

長期インターンを3年から休学してやる人用♯1 面接質問集編①

※まだ私は選考途中ですが、過去の体験の整理と共有のため、記載させていただきます。なので、受かった前提で話していきます。

こんにちは。早慶に現役合格して以降だらだら何もせずに2年間過ごし、3回生の秋から休学して長期インターンを始める読者様。皆様はこんな悩みを現在抱えているのではないでしょうか?

・面接って何聞かれるかわからん
・書類選考は通るけど、面接で落ちてしまう。
・スカウトしてきた企業なのに、面接でちゃんと落としてくる。

そんな皆様と同じ境遇だった私が、実際に長期インターンの面談や面接を通して、学習したことやコツなどを共有出来たらと思っております。

今回はその第一弾の一回目として、面接や面談で実際に聞かれた質問とその対策をまとめました。質問は、私が実際に聞かれた質問と、それとなく聞かれた質問、それらの対策をまとめていきます。
モチベがそこまでないので、小刻みに投稿していきます。今回は2つの質問について共有していきます。


1.自己PRお願いします。

概要
定番質問です。応募者がどのような人であるか、現在何をやっているか聞いています。どの就活サイトにも載っていますね。もちろん皆さんもある程度考えていることでしょう。

注意点
サマーやウィンターの短期インターン選考と異なるのは、どちらかといえば

「自己紹介」

という点です。

実際、「自己PRお願いします」よりも、「なんか軽く自己紹介お願いします」と質問されることの方が多いです。人事側が大学1,2年生のインターン応募者を想定しているからではないでしょうか。1,2年生で自己PRできる人の方が少ないでしょう。3年生の私は現在、自分を見失っています。

かといって、自己紹介で、趣味や普段やることを雑に話すのは、あまりお勧めしません。理由は、変に趣味などについて深堀されると、失言が多くなるからです。面接官によって、興味を持つ点は違います。リスクヘッジを心がけ、まさか聞かれると思わなかった、という場面を減らしていきましょう。

私は、インパクトの強い趣味を一つ上げ、どんな面接官でもきいてくることを想定し、回答の準備をしていました。

文章構成

①○○大学○○学部3年の○○と申します。現在は、インターンシップにフルコミットするために、今学期から一年間、休学しております。
②大学入学以来、主に○○に従事してきました。
 or 大学では、○○を専攻しており、○○について勉強しています。
③私は、○○という目標があります。その目標達成のために○○を身に着けたい(成長したい)と考え、長期インターンシップに応募させていただきました。
④本日は貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございます。よろしくお願いいたします。

こんな感じでいかがでしょう??

また、
①フルコミットする理由は?→(就活や学業に時間を割くと、長期インターンシップ業務をおろそかにしてしまう等)
②○○に従事してきた(勉強している)理由は?
③なぜそのような目標か→「志望動機にもつながるのですが、~」

など、深堀対策もしっかりしておきましょう。必ず聞かれます。

2.志望動機を教えてください。

志望動機については、他のサイトで死ぬほど解説されているので、軽くだけ説明します。これに関しては、正直休学していようがいまいが同じです。
志望動機は、基本的に、

➀簡潔な結論
②具体的なエピソード
③インターンシップを通してやりたいこと

という構成です。

志望動機不要の企業も多数ありますので、ガクチカ用にインターンしたい場合はそのような企業に絞った方がよいかもしれません。


いかがでしたでしょうか。今回はこちらの2問のみ共有させていただきました。ほかにも8問くらいよく聞かれる質問があります。どんどん更新していきますので、フォローしていただけますと幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?