見出し画像

長期インターン♯1 面接質問集編③

※まだ私は選考途中ですが、過去の体験の整理と共有のため、記載させていただきます。なので、受かった前提で話していきます。

こんにちは。早慶に現役合格して以降だらだら何もせずに2年間過ごし、3回生の秋から休学して長期インターンを始める読者様。皆様はこんな悩みを現在抱えているのではないでしょうか?

・面接って何聞かれるかわからん
・書類選考は通るけど、面接で落ちてしまう。
・スカウトしてきた企業なのに、面接でちゃんと落としてくる。

そんな皆様と同じ境遇だった私が、実際に長期インターンの面談や面接を通して、学習したことやコツなどを共有出来たらと思っております。

今回はその第一弾の三回目です。前回は面接で聞かれる将来像・強みについて解説してきました。今回は、その他大勢を集めました。必ず聞かれるけどアドリブでなんとかなる質問や、私が聞かれたら諦める質問ですなどです。二回目の記事は下記リンクをご参照ください。


5.一週間あたりどれくらいの勤務日数・時間を希望しますか。

どれくらいインターンにコミットできるかきいています。休学している方は、40~50時間と書きましょう。ある社長との面談で納得できることを言われました。それは、社会人が週40時間働いているのに、インターン生が週20時間働いた程度で成長できるわけがないという内容です。成長したいという意欲を示すため、毎日コミットできることを示しましょう。

6.他にどんな企業に応募しましたか(選考途中の企業あるか)

必ず聞かれる質問です。どのような業界・職種に絞っているか等、インターン先を探す上での軸について聞いています。身に着けたいスキルや将来像と関連付けていえるとbetterかと思います。私は軸がブレブレだったので、企業によって変えてました。

7.今までにやり切ったと思える経験はありますか

ないです。やり切る予定のことだけ話していました。

8.あなたの弱みと、それを克服するためにどのような行動をとりましたか

ないです。幸い、実際に質問された面接の数は少なかったですが、質問されたらお祈り確定です。

9.他社のインターンシップに参加した経験はありますか。

他社の長期インターン生として勤務した経験を聞いています。絶対に、サマーなどの1dayや5daysなどの短期インターンのことは話さないようにしましょう。変な空気になります。

10.弊社の志望度はどれくらい高いですか。

6の質問と並べて質問されることがあります。とりあえず高いと言っておきましょう。

11.高校について教えてください。

なぜかたまに聞かれる質問です。おそらく企業は、大学1,2年生の長期インターン応募者を想定して質問を準備しているからであると考えられます。高校の所在地、偏差値、高校から早慶に何人くらい進学するのかなど問われました。選考に関係しているとは考えられません。

12.質問したいことは何かありますか(逆質問)

一番嫌いな質問です。逆質問では、
・志望度や働く意欲
・コミュニケーション能力

などを確認しています。絶対に、調べたら出てくることを質問しないようにしましょう。志望度低いと思われます。
一次面接では、企業に対する理解度が高まる質問、二次面接以降は、面接官の役職ならではのことや、以前の面接で疑問に思ったことについて聞きましょう。私は、

・最も充実感ややりがいを感じる瞬間
・御社のインターン生は、具体的にどのようなビジョンや意志を持って勤務しているか。
・面接官は何を大切にして仕事をしているか。
・御社の社風がわかるような具体的な取り組みやエピソード
・代表が個人的に描くビジョン
・御社でのインターンシップの事前準備としてやるべきこと

などを聞きました。
以前はインターン生に共通する能力についても聞いていましたが、たいていの企業が主体性や熱心に働く人が多いという回答だったので、やめました。また、たまに、面接官がインターン生の企業もあるので、インターンしている理由についても聞いていました。

13.その他

その他です。業界ならではの質問やほぼされない質問をまとめました。下記の通りです。

・実際に何かを作った経験はありますか?(新規事業立案インターン)
・弊社のアプリやゲームの利用経験はありますか?(ゲーム、VR業界)
・アルバイトを通して学んだことはありますか?(糞企業)
・最近気になったニュースはありますか?(糞企業)
・企業を知った経緯について教えてください。
・実際に人を喜ばせた経験はありますか?(志望動機の深堀)
・休学二年間することを親はどう思っているか(珍しいらしい)
・最近怒った経験はありますか?(意図不明)

何十回も面接していると、面接官が面接慣れているかどうかわかってきます。それで何を知りたいんだという質問や、カジュアルに話しましょうといっているのに仏頂面の面接官などです。ここまでくると、面接がなんだか楽しくなります。

いかがでしたでしょうか??今回はその他大勢を共有させていただきました。一旦面接質問集編は終わりです。どんどん面接周りのことを書いていきますので、よかったらフォローお願いします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?