見出し画像

コンサル流「ボディメイクの最適解」


このコンテンツでは、ボディメイキングによって個々人のあるべき姿を達成するための1つの道筋を提供する。

その道筋を立てるにあたっては、コンサルタントの思考法である問題解決フレームを使う。問題解決フレームを用いて、合理的な意思決定を行うことによって、費用対効果(ROI)を高めることができる。
ここでの費用とは、ランニングにかける時間やジムへの入会費などの各種コストのことを示している。また効果とは費用に対して得られた成果。具体的には、バルクアップやダイエットの成功を指す。
ボディメイクに挑戦する方々は、往々にしてこの費用対効果を高めるのに最適な手段をボディーメイクに取り入れられていないと考えている。

その理由は、膨大な情報に囲まれる中で、道筋が定まらず、ある種思考停止でアクションを起こしてしまっているからだと考える。

多くの人は、SNSやインターネットを使ってボディーメイクに関する情報を集めているだろうが、SNS上には膨大な情報量があり、それぞれの情報の質も様々である。そのため、それらの膨大な情報を集めたとき、自身にとって最も効果的にアクションが何であるのか?という問いに対する答えが明確にならない。よって、自身に最適な手法が何であるかもわからず、様々なボディーメイクの手段(筋トレ、有酸素運動、ダイエットなど)に手を出し、結果費用対効果を得られないという状態になる。

しかし、今回紹介するボディメイク戦略は問題解決フレームという論理的なアプローチを取り入れているため、最適解は1つに定まる。よって、問題解決フレームを使って描いたボディーメイク戦略は、今までボディーメイクへの挑戦と失敗を繰り返してきた人達への、1つの解決策になるはずである。

本題から逸れるが、ここでコンサルの問題解決とは何か?について触れる。

ここから先は

1,079字 / 4画像

¥ 490

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?