見出し画像

ダイエットにも効果的?アジに隠された豆知識とは??

こんばんは。就平です。

先日、家の近くの洋食屋さんでアジフライを食べたのですが、なぜこんなにアジが美味しいのかすごく疑問に思いました。

アジはフライにしても美味しいし、関アジなどは刺身にしても美味しいし、もちろんアジの開きなんかも美味しいですよね。

どんな調理でも美味しいのがすごいなと思います。

そこで今回はそんなアジに纏わる豆知識を皆様にシェアさせて頂きます。


■「味が良いからアジ」は本当なのか?


江戸時代中期の儒学家である新井白石が『東雅』という書物に「味が美味しい魚だからアジと言われている」と記したとされているみたいです。

ちなみにアジという感じは魚へんに「参」をつけて鯵という漢字ですが、「美味しいから参ってしまう」から魚に参ると書いてアジになったという説もあるみたいです。

僕と同じようにアジが美味しすぎると感じた人はたくさんいらっしゃったみたいです。

■アジの開きはダイエットに効果的?

魚は干物にするとアミノ酸などの旨味成分が生成され、栄養素がより濃縮されます。

生魚の時よりもたんぱく質が2倍以上になるとも言われているみたいです。

アジにはナイアシンが含まれているので、このナイアシンは脂質の代謝を促す働きがあり、中性脂肪を減らすことができるので、ダイエット効果があるとされているみたいです。

■さいごに

いかがでしたでしょうか。

アジの名前の由来や実はダイエットにも効果的な食材だとは思わなかったですが、尚更アジの魅力が高まりました。

ただ、アジフライはカロリーが高めなので、ダイエットには不向きだと思うので、注意しましょう。

少しでも皆様に参考になる記事となれば幸いです。

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?