見出し画像

仕事バッグの軽量化に貢献したお気に入りアイテムたち

最近、ちょっと持ち物にこだわりがあります。
以前から、カバンを軽くしたいと思って、小さいバッグを買ったりしていたのですが、結局物がぎゅうぎゅうになってしまったりすることを繰り返していました。

それがついに「これが最適解か?」と思えるソリューションに辿り着いたので、軽量化プロジェクトの成功に貢献したウチのスタメンたちを紹介します!

伊東屋のドキュメントトート

かなり薄く、小さく見えるトートバッグですが、見た目よりも容量が多い。ノートPC2台入ります。あと、内側に鍵をつける紐がぶら下がっているのもいい。


印傳屋の長財布

東京駅のグランスタで買えます。
とにかく薄い!この薄さを求めていた!カードが2枚入るとこもいい。クレカだけここに入れて、他のカードはカードケースに別持ち。


ロールバーンのノート

薄いノート。ノートのデジタル化は何度も挑戦したけど、なんだかんだ紙のノートも必要!


SDGsな筆箱 キーロ

間伐材から作った布でできているという筆箱。あえてちょっと容量の大きい物にして、リップやハンドクリームを入れるポーチとしても活用。


テネリータのハンカチ

薄くはないけど、ふわっふわで幸せな気持ちになる!


ELECOMの薄型マウス

薄さだけならSurfaceの公式マウスが一番薄いのですが、握りやすさとの両立、クリック時にカチカチ言わないサイレント仕様、そしてわりとちゃんとしたケース付き、というのがおすすめポイントです。


becauseの折りたたみ傘

頂き物です。もう数年使っているので、年季が入っていますね…
とにかく小さくて軽くて最高です。


あとはレシートや書類などを一時保存する透明なクリアケース、パスモや身分証を入れているカードケース、スマホを常備してます。

バッグが軽くなると、心も軽くなった気がしますね。
持ち物の減量に悩まれている方は、参考にしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?