マガジンのカバー画像

天才クッカー☆シュウのレシピ

8
運営しているクリエイター

記事一覧

ワカサギ☆プーティン

ワカサギ☆プーティン

プーティンと言っても隣国の困った大統領のことではない。知る人ぞ知るカナダのソウルフードである。カナダではどんな店でも,メニューになくても注文すれば出てくる。マクドナルドでも食べられる…とネットの情報にあった。本当だった。それもそのはず,プーティンはフライドポテトにカッテージチーズを散らしてグレービーソースをかけまわしただけの極めてシンプルな料理なのである。

秋のカナダを旅しながらプーティンを味わ

もっとみる
モロッコ豆カレー

モロッコ豆カレー

移住してすぐビニルハウスの跡地を耕して小さな畑を作り「ドレミ菜園」と名付けた。二人とも初めての体験である。妻が一生懸命手入れしている様子と作物の不成長を記録し,夏枯れしたところで「残念でした,来年はがんばります」というSNSネタのつもりで手伝っていた。

ところがどっこいどっこいしょ。意外なことにレタスもキュウリも茄子も,トマトまでもが驚くほどの生育を見せ,実用に役立つ収穫があった。

中でもこの

もっとみる
栗拾いとコスモドリア

栗拾いとコスモドリア

ある日の夕方,ボクは東京へ向かう妻のドレミを高速バスのパーキングへ送った。

数日前から義母が発熱してとうとうひとりではベッドから起き上がれない状態になってしまった。急なことで近所に住む義弟たちもやりくりがつかない。八ヶ岳からは遠いが高速バスに乗れば2時間半ほどで新宿に着く。ドレミがしばらく実家に泊まり込みで看病に行くこととなった。

バスの時間を待つ間,ドレミが駐車場一面に落ちている栗を拾い始め

もっとみる
ビストロ☆シュウ15/海苔の佃煮

ビストロ☆シュウ15/海苔の佃煮

ボクたちの八ヶ岳しらべ荘への移住では荷物や家電,食品などで三世帯分をひとつにまとめる必要に迫られた。すなわち,東京の自宅と職場ともともとしらべ荘にある生活用品である。とにかく捨てた捨てた。質,量ともに断捨離とか終活のレベルである。調味料や乾物などの食品はドレミがきちんと期限順に整理して計画的に消費している。

「この海苔はSさんからもらったのだけれど湿気ってしまってあぶってもダメ。捨てるしかないか

もっとみる
ビストロ⭐︎シュウ14/バッファローウイング

ビストロ⭐︎シュウ14/バッファローウイング

水曜の午後,町まで買い物の帰り道でドレミが疲れ気味の様子である。ちょうどコンサートの練習で忙しいところにボクの絵本の販売に奔走していた。

「あたし,これで週末の過密スケジュールをこなせるかしら。」

13日(木)練習
14日(金)中央道で上京する→高円寺にあるシュウの絵本の出版社に挨拶→笹塚で銀行を3つ回り,カルディで紅茶を買う→東京の家の掃除→世界堂で画材と楽譜のバインダーを買う→シュウが早稲

もっとみる
ビストロ☆シュウ13/天城の椎茸

ビストロ☆シュウ13/天城の椎茸

三島の親友から今年も夏野菜とともに伊豆の椎茸が送られて来た。奥さんの丸文字で,

「これはぜひまたステーキにして召し上がってください。」

と添え状がある。

遠くの親友を想うときボクは天才クッカーである。クッカーとは造語で,なぜコックではないのかと言えば,味音痴の妻以外にはテイストする人間がいないからだ。天才と断定するにはいささか客観的評価に欠けている。

軽く塩と粗びきの胡椒をして,薄く引いた

もっとみる
Bistoro☆shu12/英国風カレー

Bistoro☆shu12/英国風カレー

「久しぶりに教室に会いに行っていいですか?」

のぞみからメッセンジャーに着信があった。

「お昼を食べよう。ロンドン風カレーとNYCパスタとどっちがいい?」
「ロンドン風カレーがいいです!!」
「あははは。ロンドン風がどういうのかは今から考える(笑)」
「楽しみにしています。」

のぞみが大学生のときにロンドン旅行のお土産を買ってきてくれて,ロンドンの食べ物は高いのでカレーばかり食べていたと楽し

もっとみる
Making Natto

Making Natto

Hi Winona, we miss you and Ian. We would love to see Dylan. Are you doing well in the midst of the pandemic of infectious disease? We are fine because fortunately, the situation in Tokyo is not so te

もっとみる