見出し画像

これを読んだらもうコーヒー豆選びは迷わないたった3つのステップ〜その1〜

コーヒー豆を買う時ってどれを買っていいのかわからないですよね

お店の人に聞いてみても『好みとかありますか?』って聞かれて困った経験あるのではないでしょうか

そんな方のためにコーヒー豆を選ぶ際の3つの考え方をご紹介します

まずステップその①は、お店選びです
コーヒー豆を購入できるお店は、スタバやドトールなどのチェーン店だったり、カフェでコーヒー豆も売っていたり、自家焙煎のコーヒー豆を扱っている専門店だったりいろいろあります

どこで買っても全然良いと思います

チェーン店であれば、いつどこにいても同じ品質のものが買える気軽さが良いですよね
こだわりなくコーヒーを楽しみたい人はいいんじゃないでしょうか

カフェであれば、ついでにコーヒーを飲みながらゆっくりできたりいつも飲んでいるコーヒーが家でも楽しめるのが魅力的ですね
コーヒーだけでなく時間や空間を楽しみたい人にはいいんじゃないでしょうか

専門店であれば、焙煎したばかりの鮮度の高い豆や単一農園で作られたスペシャリティコーヒーが買える特別感がありますよね
ワンランク上のコーヒーを求めている方にはいいんじゃないでしょうか

私個人的には、専門店の豆を購入してみてほしいです
さらにいえば自分で挽いて淹れてみて欲しいくらいです

と、さまざまなお店がありますので自分にあったお店をまず見つけるために予算を決めましょう

予算を決めるコツとしては、
『自分がコーヒーにいくらだせるかな?』
ではなく、
『普段飲んでるコーヒーっていくらかな?』

例えば、最近ではコンビニコーヒーのレベルが高く人気ですよね
そんなコンビニコーヒー 1杯100円

コーヒー1カップはだいたい150cc

150ccのコーヒーを淹れるためにはだいたい11g

なので1gにするとだいたい 10円

一般的なコーヒー豆1袋200gなので 2000円以内ならいつも飲んでるコーヒーよりもお得なので

予算としては2000円かな!
みないな感じで予算を決めましょう!

予算が決まったら、お店選びに戻りまして
さっきの3タイプを予算別にざっくり分けると
・チェーン店 500円〜1000円
・カフェ 1000円〜1500円
・専門店 1500円〜
となります。

コンビニコーヒー好きな方は、専門店で全然買えちゃうんですよね
みんな意外とお高いコーヒー飲んでますね〜
そりゃコンビニコーヒーは美味しいはずです

そんな美味しいコーヒーを家で楽しむために
迷わず自分に合ったコーヒー豆を選びましょう!

お店選びが終わったら次は、豆選びです!

専門店で購入を検討している方はさらに
・鮮度(焙煎日がわかる)
・どんなコーヒーが売りなのか(浅煎りが多い、深煎りが多い、ブレンドに力を入れているなど)
・送料(どれくらい購入すると無料なのか)
を気にしてみると美味しい専門店を見つけられます。

多くのお店で初めて購入する方向けのブレンドやセット販売をしていたり送料が初回無料だったりするので、試しやすくなってます。

私も10店舗以上コーヒー豆取り寄せて購入してますが、実際に買ってみないとわからないのが正直なところです。

ぜひそういった初回のサービスがあるお店で試してみてください

まずは、お店選びの話でした

この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?