見出し画像

どしゃぶりでもかまわない


雷神の 少し響みて さし曇り 雨もふらぬか 君を留めむ

雷神の 少し響みて ふらずとも 吾は留らむ 妹し留めば               

            「万葉集」柿本人麻呂


雷が少し響いて、空が曇り、雨も降らないだろうか。あなたをここに留めたいから。

雷が少し響いて、雨が降らなくても、私は留まろう。あなたが望むのであれば。


新海誠監督 「言の葉の庭」にて気になったフレーズです。


天気なんか関係ない、

君のためならずっとここにいる。

雨の日も悪くないかもね。







この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポート費は留学のための資金として使わせていただきます!