英語は例文丸暗記が即戦力になる! #本日のゴールデン英語 2
#本日のゴールデン英語 では、アメリカ人夫(通称・ゴールデン)との日常会話から学んだ英単語を記録しています。
本日のゴールデン英語(夕食の席にて):
“With hot sauce, the pasta would be right up my alley.”
(ホットソースをかけたら僕好みのパスタになる)
right up one's alley: 〜の好みに合っている
大抵 “right up your alley”の形で使うとのこと。
例えば一緒に歩いてて私好みの品揃えの店があったら、
”This is right up your alley.”
と僕は言うよ、とゴールデン。
昔日本語教授法の授業を受けたときに、具体的なシチュエーションでの会話を丸暗記させる、という教授法が推奨されていました。
つまり、授業に来る前に(教科書に載っている)ある状況での自然な会話をそのまんま丸暗記し、毎回クラス内で発表させるという方法。
ポイントは、なんとなく覚える程度ではなく、一言一句間違えずにスラスラ言えるくらい徹底的に暗記するということです。
そうすることで実際に同じ状況下で自分の言いたいことが自然な英語でスラスラと出てくるのはもちろん、覚えた例文が基礎の型となって、単語を入れ替えて表現を広げられる、つまり応用が効くようになります。
私も英語は小学生の習い始めの時期から、同じやり方で丸暗記しています。20年近く経った今も覚えている&未だに使っている例文もあります。
会話を丸暗記することで、異国の文化に触れるような、ワクワクした感覚もありました。
なので、#本日のゴールデン英語 でもできるだけゴールデン(アメリカ人夫)が言ったことをそのまま、状況とともに記録していこうと思います。
主に自分用のメモですので、説明足らずのところがあるかもしれません。
私はカリフォルニアに来る前は、ジョージア州の小さな大学で日本語を教えていたのですが、そのことはまた別のnoteにするかもしれません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?