見出し画像

noteの2023年を振り返る

noteに年間振り返りレポートが作れる機能があるなんて!
知らなかった~~
やってみました☆


よく読まれた記事Best3


Best1はまさかの

①天空のダリアまつり 紹介記事

古い職場の教養の欄外コラムにある旅情報を紹介している
#旅したい職場の教養

富士山2合目にある遊園地「ぐりんぱ」(冬季は雪に埋もれて休業中!)

「天空のダリア祭り」というラピュタみたいなロマンチックな花祭りは、2018年の記事では開催されていたようなのですが、
企画の変更かコロナ禍の影響か、2023年に開催される、という記事はありませんでした。
2022年にはコロナ禍か中止というアナウンス。

天空をのぞむ富士山麓に咲き誇るダリアの花畑・・・!

この催しが行われるかどうか、世の皆さんは気になっていたらしく

「ぐりんぱ」「天空のダリアまつり」と検索して、少ない情報の中から私のnote記事を読んでくれたようなのです。

実は2023年4月(ぐりんぱ開園時期)から毎日のように数十アクセスではありますが、コンスタントに閲覧数が増えていたのです。

それもそのはず、なんとgoogleで
「ぐりんぱ」「天空のダリア祭り」と検索すると
なぜか私のnote記事が結果にあがっているのですよ(笑)
え、なんで??

堂々の1番目に表示 なんでだよ

どうやら企画の変更か、2023年には天空のダリア祭りは行われなかったらしく。
そして2023年10月にぐりんぱが冬季休業に入ったらパタリとアクセスが止みました。

しかし、毎日のように積み重ねたアクセスがこの記事を
よく読まれた記事No.1」に押し上げたというわけです。
取り扱う内容がマイナーだけどオンリーワンであればそこに需要があるのだなあ・・・

同じようにBest3に入らなかったけどアクセスが多かった旅情報の記録がこちら

鳴門市JAが主催する らっきょうの花が咲く頃に行われる花まつり
堂々のアクセス数 第5位!

大毛島(おおげじま)にて行われていたこのお祭りは、2019年までは開催されていましたが、コロナ禍にて2020年から開催中止となっています。

2023年は通常開催されるかと期待していたのですが、行われなかったようですね…4年たつとお祭りのノウハウを引き継ぐのも大変なのでしょうか
寂しいです

世の皆さんも「2023年はらっきょ花まつり行われるのか??」と検索したようで

あいまい検索でも2番目に表示されてる

こちらも、お祭り開催予定時期の11月を過ぎるとアクセスはパタリと途絶えました。みんなお祭り開催されるか気にしてたんだね・・・

こんなに開催が望まれている

天空のダリアまつり
鳴門らっきょの花まつり

ぜひとも2024年は開催してほしいです!

②タイトルに惹かれてとんでもない同人誌を買ってしまった話。【創作大賞2023】

第2位は初めてクリスタで完成させて、創作大賞2023に応募したコミックエッセイ。
スキの数はNo.1で、皆さんに読んでもらえて嬉しくて、毎日ダッシュボード(アクセス数表示)見てはフフってなってました。

後日談もコミックエッセイ風にまとめているので
読んでみてください

数ある素晴らしい作品の中で、創作大賞2023の中間選考にも引っ掛かりませんでしたが、期日までに作品を完成させて公開できた事が自分の中で
2023年の実績になったと思ってます。

ネタはあるので、2024年は他のクリエイターのようにこまめに作品を発表したい…
です。でもこれから繁忙期・・・泣

③マネーフォワードからのミロクの連携が便利らしい

アクセス数第3位、でもスキはたったの1つ(2023年末時点)…
会計事務所のDXについて書いた(でも専門的な知識は全然なし)記事の中でコンスタントにアクセスがあるのがこの記事。

マネーフォワードクラウドはCSV出力が便利で汎用性が高いなあ
ってだけの感想なんですが、やっぱりマネーフォワードってどんなんだろ?便利なのかな?て知りたい人が多いのかな と思います。

創作の記録


読まれた数しょぼい…なんて言わないで

読まれた数(アクセス数)がしょぼいのはご愛敬なのです。
記事数は忙しいと全然書けないのでこんなもんでしょう。3日に1ぺんってトコか…

自分の中で誇りたい記事はやっぱり

です。この続きや、別シリーズなど、下手でもとにかく
読んでもらえるように創作したい!するぞ!

発表の際は応援していただけると嬉しいです!
2024年もよろしくお願いします!


2023年の振り返り全容はこちらから

↓クリエイターさんは自分の創作活動をこちらから振り返れます☆

2022年も振り返りレポート作れたんだね
せっかくだから記録に残しておきました


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?