見出し画像

鳴門らっきょの花まつり(徳島県鳴門市)

鳴門市最北東部にある大毛島の「銀砂(ぎんしゃ)」とよばれるミネラルたっぷりの砂で栽培された鳴門らっきょは、小粒で色が白く、シャキシャキとした食感が特徴です。大鳴門橋を渡り、海岸線から 一歩足を踏み入れると一面にらっきょう畑が広がり、秋には紫色の花が一面に咲き乱れます。

だから鳴門ブランド パンフレット

https://www.city.naruto.tokushima.jp/promotion/img/shoku/brand.pdf

らっきょうに花のイメージはあまりないのですが、紫色の花畑の見頃が楽しめるのは10月下旬から11月中旬頃。


【2023/11/15追記】

2023年は11/11頃らっきょうの花が見頃を迎えたそうです。
※Youtube映像は2022年のものです。

2023らっきょう祭りは未開催の様子。残念!


例年、鳴門らっきょの花まつりが大毛島(おおげじま)にて行われていたようです。2019年までは開催されたとblogの記載にはあります。
ラッキョウ料理の試食、芋堀体験、スタンプラリーなどが楽しめたみたい。

その後、コロナ禍の2020年には中止。以降も続いた緊急事態宣言などにより2021年以降の情報はありません。
またここにコロナ禍に奪われた地域の催しが…
2023年は開催されるといいな

あらかわいい花!
11月に可憐な花を咲かせたらっきょうは5月に収穫期を迎えます。
なんとお手伝いしながら旅するサイト「おてつたび」では、らっきょう収穫のお手伝いを募集してました☆
皆さんいかがですか?

いいなあ~~~~なんかこういうの。
会計事務所引退したら、こうしてお手伝いしながら日本を旅して周りたい!!
私の引退時期はいつにしようかな???


アクセス

徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大毛 付近 らっきょ畑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?