見出し画像

【旅日記】GW旅行 鳴門 最終日

鳴門旅行、延長戦の3日目。
この日も素晴らしい晴天でした。

ところが、昨日は借りられた電動自転車が、
「今日はもう予約されてるんですよ〜」
とのこと。
残念でしたが、別の場所でママチャリを借りることができました!

レンタル料500円なり

(電動よりはだいぶペダル重かったですが…まあ当然です)

今日は、リゾートホテルの立ち並ぶ大毛島の海岸を走ります!
渡船で海を渡ろうとしたところ…

あっ、昨日自分が乗ってたやつだ…
海の上は気持ちいい〜
秒で帰っていった

この日ばかりはちょっと風が強く、向かい風が吹きつけると壁のようになって、ほとんど進めないレベル。
スタンド攻撃を受けてる気分でした。

対岸から見た小鳴門橋
トンネルくぐって
大鳴門橋を望む長い海岸へ

それでもこの海と山、太陽の景色はやっぱり最高です!
(砂の吹き上がりもすごかたったですが…)

鳴門といえば大塚製薬
こちらからも撫養城
フードコートの徳島ラーメン

普段はあんまり食べないんですが、結局毎日チャーハン食べてました…

駅の足湯

帰りのバスが一日に三本しかないため、絶対逃さないよう早めに駅に到着。
ところが五分過ぎても、十分過ぎても、淡路交通のバスがやってこない。
地元民らしい人たちは、高速鳴門行きの徳島バスにみんな乗っていっちゃうし…
「このままバス来ないのか? なんか待つ場所を間違ってたのか? もう奈良へ帰れないのか?」
と、うろたえる私。
心細くて泣きそうになってしまいました。
まあ結局、十五分遅れくらいで来てくれたんですが。テヘ
GWの渋滞だったみたいですね。
バスの中はすいていて快適でした。

海と山、サッカー、自転車をのんびり楽しめる鳴門は、自分にとっては最高のリゾートでした!
将来的に住むのもありかな、とまで思ってしまいました。
まだまだスーパー銭湯や電車旅、鶏パイタンラーメンなど、やり残したこともあるので、ぜひまた再訪したいと思います!
おしまい。

エンディングテーマ Coldplay『Adventure Of A Lifetime』

↑夜はホテルのテレビで、ColdplayのRiverPlate公演を見ていました。

オロCの地元で堂々販売

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?