【7/7受診・更新】今飲んでいる薬の話

そしてまた、戻る。

備忘録代わりに、現在処方されている薬を。
【】内は前回比

28日分

朝食後
・ベンスブロマロン 25mg 1錠

昼食後
なし

夕食後
なし

就寝前
・トリプタノール 10mg 2錠【3錠】
・セパゾン 1mg 1錠
・トリアゾラム 0.25mg 1錠

前回、およそ10ヶ月ぶりに薬の量が増え、そこから4週間が経ち、
薬の量は、再び戻った。

減らされた、というより、減らしてもらったという方が正しいか。

一番は、「体内に薬が余っている」状態。
ここ一週間ほど、立ちくらみの症状がよく出るようになった。

地べたに座って立ち上がると、ほぼ立ちくらみ、
椅子に座ってそこから立ち上がっても、半々くらいの確率(推定)で、立ちくらみ。

昨年あたりにもこういう症状が出て、医師に相談した結果、トリプタノールが減った経緯がある。
今回も、それと同じく。

そして、前回の診察からおよそ2週間後に、当地の緊急事態宣言が解除された。
その間、一週間通しても緩急の「緩」ばかりの生活、しかし知らないうちに心は「急」に冒されていた。

それが、また一週間の中で緩急のある生活が戻り、そこに身を委ねている次第。
その結果、先月ほどやられているという感じは減った。
ので、薬も元の量に戻した。

心配なので、「30mgから20mgに減らすと、辛いないですか?」と医師に聞いたが、
大きくガクッとくる量ではないらしい。
(一気に断薬をしひどい目にあった過去があるので、そこは慎重)

何度も書くが、心の病に関しては、人それぞれ症状の強弱などで飲む薬の種類や量が違う。
あくまでも私はこれ、という一例。

できるだけ早く減薬をできれば良いというゲームではない。
治療は長期戦だというのは、この身を持って体感した。焦らず、徐々に。
無理はしない。


#うつ病 #心の病 #処方箋 #備忘録 #トリプタノール #抑うつ #ストレス #立ちくらみ #減薬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?