【6/9受診・更新】今飲んでいる薬の話

増えるべくして増えた、というか。

備忘録代わりに、現在処方されている薬を。
【】内は前回比

28日分

朝食後
・ベンスブロマロン 25mg 1錠

昼食後
なし

夕食後
なし

就寝前
・トリプタノール 10mg 3錠【2錠】
・セパゾン 1mg 1錠
・トリアゾラム 0.25mg 1錠

昨年8月から約10ヶ月、減りもせず増えもせずにやってきたものの。
今回は、トリプタノールが増えた。

いや、増えるべくして増えたというか。

前回の診察から数日後、当地に再び緊急事態宣言が発令された。

正直、これによって私の生活リズムやスタイルが大きく変わるということなく、今日まで過ごしている。

ただ、大きく変わらないものの、小さい「抑圧」が、心の中で疼いている。
この「抑圧」によって、変化が出てきたものが一つ、睡眠。

就寝前に薬を服用し、それから寝入る。
睡魔がやってきて、睡眠のスタートというのは変わらない。

ただ、前回と違うのは、明らかに真夜中に目が覚める頻度が多くなった。
しかもそれが決まって、睡魔で強引に眠ってから90分後。
(例、23時半に睡魔が来て眠って、25時ごろに一度目が覚める)

前はそこまで多くなかった気がする。
というより、今回はこの真夜中に目が覚めることがやけに気になって。

そこから眠れずに朝を迎えるわけではなく、その後は気づいたら眠っているということが多いのが救いかもしれないが。

それら含め、その旨を主治医に話した末、トリプタノールが20mgから30mgになった。
今回、この量で4週間、様子を見てみることに。

「んなん、前回で学んでるし、大丈夫だ。そんな影響ねえよ」
と思っていたが、実は心の内側か外側かが、まるでボディーブローのように病んでいた。
のかもしれない。

何度も書くが、心の病に関しては、人それぞれ症状の強弱などで飲む薬の種類や量が違う。
あくまでも私はこれ、という一例。

できるだけ早く減薬をできれば良いというゲームではない。
治療は長期戦だというのは、この身を持って体感した。焦らず、徐々に。
無理はしない。


#うつ病 #心の病 #処方箋 #備忘録 #トリプタノール #抑うつ #中途覚醒 #ストレス #緊急事態宣言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?