【8/4受診・更新】今飲んでいる薬の話

4週間が、早かった。

備忘録代わりに、現在処方されている薬を。
【】内は前回比

28日分

朝食後
・ベンスブロマロン 25mg 1錠

昼食後
なし

夕食後
なし

就寝前
・トリプタノール 10mg 2錠
・セパゾン 1mg 1錠
・トリアゾラム 0.25mg 1錠

トリプタノールが30mgから20mgに減り(戻り)、そこから4週間を過ごした。
一番は、立ちくらみ。所謂「薬が余っている状態」と、担当医に言われ、量を戻した。
(他にも、緊急事態宣言下で殊の外、精神的に来ていたのもあったが)

で、量が戻って(生活も戻って)
比較的、おとなしく。立ちくらみも過度に出ることがなく。
そんな風に生活ができていた。

とは書いてみたものの、正直言うと、「薬が減った」ということをあまり意識せずに過ごしていた。
そして気づけば4週間、次の診察の日ということになっていた。

気持ちの落ち込みはどうかというと、こちらもほぼ、大きく落ち込む日というのは少なく。
これもまた、おとなしく。
(100%出なかったというのには、まだ怖いので、「あまり出ることはなかった」という方が正しいか)

そんな風にして過ごした、この4週間であった。

何度も書くが、心の病に関しては、人それぞれ症状の強弱などで飲む薬の種類や量が違う。
あくまでも私はこれ、という一例。

できるだけ早く減薬をできれば良いというゲームではない。
治療は長期戦だというのは、この身を持って体感した。焦らず、徐々に。
無理はしない。


#うつ病 #心の病 #処方箋 #備忘録 #トリプタノール #抑うつ #ストレス #立ちくらみ #減薬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?