プロフェッショナルは「何が」違うのか。
プロフェッショナルというものは、そもそもとして「別に誰からも求められていない高みまで自分で到達する人」のことをいうと思います。
○ 他者評価を軸にすると成長は止まる
そもそも世の中では「それをやったら評価されるのか」というようなことを軸に生きている人があまりにも多くいます。損得で動くというのはその典型ですが、損得ってのはお金の問題だけでなく、評価も他人にゆだねている人が多く出てきます。親に評価されるのか、先生に評価されるのか、上司に評価されるのか、と言った具合に常に頭をよぎるのは、それをやって評価されるのかという軸です。これって染み付いている人はとても多い。
そもそも何かをやる時に、事前にこれをやったらいいですか、とか、評価基準が分からないと頑張れない、みたいな他人に評価を委ねるような生き方はいい加減にやめたほうがいいですね。他人が「それをやったらいいです。完璧です」といったらそれだけやるんですかね、と思うこと多数です。
こういう人になってしまうと、他人にわかりやすく評価されることをやろう、というインセンティブになっていくので、短期的にわかりやすいことばかりに時間を使うようになるわけです。
そうすると時期に成長は止まります。
ここから先は
3,246字
サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。