見出し画像

チャレンジを応援する文化を作る


冒頭挨拶


どうも!!
篠原将夢です!!

いつも【いいね】【コメント】
ありがとうございます!!

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

僕には高校1年生の
妹がいます

同じ亥年で一回り年齢が離れています

でも性格は本当にそっくりで
よく母親にも
そっくりだねあなたたち
と言われています

そんな妹が、先日学校で
とんでもないことをして帰ってきました

どんなことかというと
先日学校の卒業式で
式の後、部活があるということで
顧問の先生を待っていたのですが

いつまで立ってもこない、、、
なんと3時間も待たされて
先生は謝りもしない
卒業生の先生だったということもあり
少し浮かれ気分、、、

そんな状態の先生を見て
妹が激怒し
先生に向かって
自分の意見をぶつけ

そのおかげで
その日の部活はなしになったそうです

待て待て!!
僕でもそんなことしなかった

でも、これも時代だなと思いました

この世代は、価値観が多様化していて
先生の言うことが絶対ということも
もう通用しない。

初めて妹が自我と正義感を持って
先生という立場の人間にも負けない
そのメンタリティは僕も見習わなきゃなと
妹ながら、尊敬しました

大人になると
ある程度の忖度があり
目上の人に対して
自分の意見を言えず
結局愚痴ばかりを吐く毎日

そんなんなら
そんな環境から今すぐ出るべき

でも現状は違う
日本人は、今の環境から抜け出すのに
抵抗感が強い

サラリーマンという守られた環境を
良しとしていつまで立っても
抜け出す選択をしない

これは、完全に日本の
教育環境が影響している

いまだに、学校でも
先生のことは絶対
理不尽なことも受け入れなければ
先生からも嫌われ
学校生活に支障が出てしまう

そんな面倒臭いことを避けるために
学校の先生の言うことは聞いて
大人しく学校生活を過ごそう
という人が大半で
そんな人たちが
社会人になっていく

だからこそ
妹みたいな生徒や社員は
嫌われてしまう

でも、逆に考えると
そういったいわゆる
『日本人』がいるから
妹のような異端児的な人が
起業家になって
輝く未来があるんだなと思うと

どっちがいい悪いとかではないですが

僕は、妹のような大人が増えるといいなと
密かに思っています!

と言うわけで

本題!

今日は改めて
僕が開設しようとしている
オンラインサロン
【Lotta】について

お話ししようと思います!!

僕のこれまでの経験からの
大切な想いを綴っていきますので

ぜひ最後まで
お付き合いください!!

篠原将夢という人間とは


さて僕のことを知らない方も
いると思いますので

簡単に自己紹介をしていきます

篠原将夢
(しのはら しょうむ)
28歳

(しょうむって名前は珍しくて
 自己紹介の時に絶対と言っていいほど
 2回くらいは言います)

趣味
サッカー観戦、サウナ、筋トレ、音楽鑑賞
映画鑑賞、勉強

仕事
施工管理、オーダースーツオーナー(準備中)
横浜鶴見にあるカラオケバースタッフ

今現在の経歴はこんな感じです

過去の話をすると

高校
埼玉県の県立高校

専門学校
東京リゾート&スポーツ専門学校
ヒューマンアカデミー東京校
(3年時に、ダブルスクールで)

仕事歴
フリーパーソナルトレーナー1年未満
ユニクロの店舗スタッフ
行商の営業
施工管理

経験している仕事に関してはこんな感じです

プライベートで言うと
23歳の時に結婚、出産を経験
その3年後離婚

現在は、子供との関係は続けつつ

新しいパートナーとともに
今後の人生を歩んでいこうといった状況です

僕のアイデンティティ


あ、言い忘れました
これ結論までめっちゃ長くない??
って今思った方いますよね?

今日は僕の自己紹介メインです!
長すぎたら、【Lotta】の具体的な話は
次回になるかも知れないです

というか、多分具体的な話は
次回になります

でも待って!!!!

だったら次回の投稿だけ
見ようかなって思わないで!

この自己紹介が頭に入っていないと
僕がこのオンラインサロンを
開こうと思った深いところまで
わからないからです!!


熱くなってしまってますが
このまま進みます

僕のアイデンティティ

僕は多分
他の人より長けている
特技があります

それは
どの環境にも適応して
それなりの位置になれること

それが今は
自分がやりたいという方向に
迷いなく飛び込めることに繋がり

どんなに否定されても
自分がやりたいと思ったことに対しては
やらないと気が済まない
という
価値観、アイデンティティを持っています

これは
少なくとも同世代にはない
特技だと思っています

幼少期から学生社会人と経験してきたこと


僕は
地元という地元がありません
一応地元と言っているのは
現在実家がある埼玉県ですが

大分で生まれ
生まれ間も無くして長野に引っ越し
保育園2園
小学校2校
中学からは埼玉に引っ越し
一から友達を作る
高校も一人で
専門学校も一人

なんと
三年ごとに環境が変わってきました

だから
その都度、行く場所行く場所で
自分という存在を認識してもらわなくてはならない

そんな環境で育っているので
少し環境が変わろうとも何も怖くないんです

だからこそ
自分の人生は他の誰にも決められたくない
という感覚が根付いて

誰に否定されようとも
自分がやりたいことに対しては
やらなきゃ気持ち悪く
やってから自分にあってるか否かを決めたい

という感覚になったんだと思います

そんな性格だから

まず中学の部活で
初心者として入部して
レギュラーになるべく
土日の練習の日には
3時間早く行って
自主練をしたり

高校では専門学校に入っても大丈夫なように
学校が決まった高校三年生の夏には
自分で解剖学の本を買い
授業中に隠れて読んだり

専門学校では
まだ右も左もわからない
状態にも関わらず

自ら母校のサッカー部に
学生トレーナーとして体動したり
学生時代から
外部のセミナーに参加しまくったり

この頃から起業にかなり関心があったため
卒業後も
トレーナーのセミナーではなく
ビジネス系のカンファレンスやイベントに参加したり

そんなことをやっていると

周りからは

あいつなんなの?
とか
なんか怪しいことしてる
とか
そんなことやって何がしたいの?
とか
極め付けは
お前が何をやってるか知らんが
絶対成功しないと思う
という言葉も友人からもらったり

かつての師匠からも
お前みたいな中途半端な人間は
何をやっても成功しない

と言われたりと

なんか近しい人が
どんどん離れていきました

高校時代
一緒に汗を流してボールを追いかけた
仲間でさえ冷たい目をする

そんな経験をしてきました

でも
近かった人が離れた分

新しい出会いで
大切な友人やパートナーとも
出会えるようになった
というのはとてもプラスです

ここがとても重要で

実際、学生時代の友達でも
今でもご飯に行ったり
ちょくちょく連絡を取ったり
そんな人は中にはいます

でも大半は離れて行った


この離れて行った人たち
もう僕の見ている景色は見ることはむずかしい

だって僕を否定した以上
僕に対して何も言えないんだから

ちょっとここで闇将夢が出ますが

そんな人のおかげで
今僕の周りにいる人と出会えました

僕が環境を変えなかったら
誰にも否定をされない日々を送ってたとしたら
こんな素敵な人たちに囲まれることなんてなかった

だからこそ
今自分の周りにいる人たちを
全力で守っていきたいし
感謝を伝え続けていきたいと思っています

チャレンジを応援する文化を作る


この経験から
僕はこのコミュニティを作ろうと決心しました

僕みたいに
何をやるにも否定されてきた方

何か夢を持ってるけどなかなかうまくいかなくて
悩み、もがいてる方

ある程度成功しているけど
こっからまだまだ成長したいという方

普通のサラリーマンやOLだけど
夢や目標に向かって頑張る人を
応援したい方

そんな方々の心の拠り所
そして
モチベーションの維持、向上
夢や目標の実現

一人一人が主役になれるような
コミュニティを作ります

それが【Lotta】です!!

僕はこの夢追い人が報われて
愛に満ちた組織がどれだけ現代に必要か


それを体現するために
僕自身もグループの象徴として
チャレンジし続けますし

それを文化としてたくさんの人の
心にこの【Lotta】という
価値観が浸透したら

もっと日本が元気で活発になり
もっといい国になるんじゃないかなと
密かに思っております

まとめ

今日の記事は
自己紹介がメインでしたが

楽しんでいただけましたでしょうか?

次回はこの【Lotta】という名前にした理由を
もう少し深いところまで
お話しします!!

僕の一番尊敬している人は
母親です

僕は母親を尊敬し、見本としています

母親は
こんな自由な僕のことを応援してくれていますし
特にくとを出さず必要な時に
必要な言葉をかけてくれます


自分が犠牲になっても
子供のために尽くす人です

何事も筋を通す人です

そんな母親を支えていくのは
長男の僕でありますし

もっともっと大きくなって
家族を守れる存在になっていかなきゃいけません

命ある限り
僕は母親に負けないよう努力し
その努力を形として残していくこと

大切な人を
本当の意味で守れると言えるような
かっこいい男になります

そのためには
挑戦と成長をやめないこと

その姿を見せていくことが大切

こうやって偉そうに
毎日長ったらしい文章を書いている人間が
立ち止まってたらだめ!

【Lotta】のサロンオーナーとして
誰よりも努力し続けます!

熱くなってしまいました、、、、

今日はここまで!!

また次の投稿で
お会いしましょう!!!








この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?