見出し画像

「少女記録」 2018年の振り返り

2018年はサイト公開以来もっとも撮影人数が少ない1年でした。撮影したのは5名のみ。本当に厳選していることを示すなによりの証拠になっていると思います。(自分の生業は少女記録の運営ではないため、少女記録の制作に専念できないという事情もあります)

2月に撮影した桜田ひよりさんの第二回作品を除く4名(吉田美月喜さん滝澤エリカさん長澤樹さん武野汐那さん)は、光栄にも、各出演モデルにとって初の写真作品を記録することができました。もちろん、そうなることを意図した指名です。

人気・知名度・実績にとらわれない新人の積極的な起用は少女記録が一貫して続けてきた活動意義のひとつ。数年先、先見の明が証明されることを期待しています。

・・・・・

今年撮影した5名を撮影順に一人ずつ振り返りたいと思います。

一人目は、冬の海にて撮影した桜田ひよりさん。「少女記録」二回目の登場。二回共にトップページを飾っている唯一の出演モデルです。

芸歴も長く子役時代から活躍しており、撮影時点で女優として十分な実績がありました。新人を見出し抜擢することに重きをおいている少女記録としては珍しい人選です。歴代出演モデルの中でも人気・知名度が上位に位置しています。

第二回作品の発表後、ミスセブンティーン2018に選ばれモデルとしても活動中。近い将来、幅広い分野での大活躍を特に期待している一人です。

・輝かしく成長した姿をぜひ見比べてみてください。第一回作品は湖、第二回作品は海とそれぞれ水辺で撮影しています。

・第二回作品の制作記録(編集後記)

・・・

続いて二人目は、桜の季節に撮影した吉田美月喜さん。出演依頼した昨年秋の時点では事務所に所属したばかりのまっさらな新人でした。作品発表後、企業広告に起用されるなどCMやMVをはじめとする映像の仕事を中心に活躍しています。

なんと言っても、自分が写真家としても活動していくことを決意させてくれた記念すべき作品。本職はアートディレクターである自分が少女記録の撮影を第22回作品にしてはじめて自ら行いました。

あの時、もしも何の問題もなく写真家が決まっていたら、もしも所属事務所が僕自身による撮影に難色を示していたらと考えると運命を感じずにはいられません。

当然のことながら、サイト公開前の準備期間からこれまですべてが順風満帆だったわけではなく、思い通りにいかないことも多々ありました。しかし、振り返ると結果オーライでなるべくしてなったと思えることばかりです。

少女記録の制作において、吉田美月喜さんの作品を自ら撮影することになった予想外の出来事こそ、正に結果オーライの象徴。

・吉田美月喜さんの作品を自分で撮影することになった経緯は記事にまとめ紹介しています。

・満開の桜のもと撮影した作品をぜひご覧ください。

・作品の制作記録(編集後記)


・・・

三人目は滝澤エリカさん。出演依頼時点では、所属事務所のオフィシャルサイトにプロフィールさえ掲載されていない状況でした。

仕事実績どころか手がかりもほとんどない新人でしたが、美しい顔立ちと中学一年生ながら高身長でスタイル抜群という容姿の魅力に惹かれ、高い将来性を感じ大抜擢しました。(見つけた時は小学六年生。見出すことができた経緯は制作記録を参照してください)

滝澤エリカさんは、今もっとも注目しているモデル。写真の被写体として素晴らしくクリエイター心をくすぐります。

実は少女記録の作品発表後も個人的な作品撮影を続けています。少女記録とは別に発表していきますのでどうぞお楽しみに。

・新緑の森にて撮影した作品をぜひご覧ください。

・作品の制作記録(編集後記)

・・・

四人目は長澤樹さん。現在、中学一年生。小学生向けのファッション誌『キラピチ』専属モデルをつとめています。小学五年生の時からずっと注目しており、身長が伸びるのを待って撮影を行いました。

長らく注目し続けたものの出演依頼を躊躇している場合、結果として撮影候補者から外れる場合がほとんどです。長澤樹さんは珍しい事例。待った甲斐のある素晴らしい成長を遂げてくれました。更なる成長と活躍を楽しみにしています。

少女記録の制作において、出演モデルと築く関係性も醍醐味のひとつ。長澤樹さんとの間には宝物になるエピソードがあり、作品発表後、思い入れが一層深くなりました。制作記録もじっくり執筆したいと考えています。

・夏の終わりの自然豊かな風景にて撮影した作品をぜひご覧ください。

・・・・・

最後、五人目はこれから本編の作品を発表する武野汐那さん。芸歴一年、中学二年生の新人女優です。

武野汐那さんの作品は再び自ら本編の撮影を行いました。自ら撮影する回は、現場において、ヘアメイク以外のすべてを自分一人で担当しています。

武野汐那さんの作品は、撮影本番までの期間、これまでにない特別なエピソードがいくつもありますので、追々紹介していきたいと考えています。

作品は鋭意制作中。自分で撮影すると必然的に思い入れも強くなり、いつも以上に作業時間がかかります。公開はしばらく先の予定です。どうぞお楽しみに。

追記:その後、無事に公開しました。ぜひご覧ください。

・・・・・

以上、簡単ではありますが「少女記録」2018年の振り返りでした。

紹介した5名共に、少女記録の作品本編で発表している写真とは別に、僕が撮影した写真もnoteやTwitterで公開しています。ぜひ探して見てください。

繰り返し言及しているとおり、少女記録の出演モデルの人選は、容姿とは別に育ちの良さも重視しています(多くの場合、出演依頼の段階では少ない手がかりからの想像でしかありません)。幸いなことに、2018年に撮影した5名もみんな人柄が素敵な子たちです。少女記録は品を大切にしています。

桜田ひよりさんを除く4名は現場慣れしておらず、自身が主役となる初の本格的な写真撮影でした。緊張もしていたと思いますが、自然体で素晴らしい表現をしてくれました。今後の更なる成長が楽しみです。

サイト公開からこれまで紹介してきた出演モデル全員を、キャスティングに携わる業界関係者の方にぜひおすすめします。

2019年も魅力的な新人を見出し、どこよりも早く紹介すると共に、歴代出演モデルの輝かしく成長した姿を、第二回・第三回作品として発表していきたいと考えています。

また、少女記録とは別にはじめた個人的な作品撮影においても多くの美少女を紹介していきます。

新たな展開をどうぞご期待ください。

少女記録をいつも見てくれるみなさん、どうもありがとうございます!

2019年も少女記録をよろしくお願いします!

読んでくださりありがとうございました。

志を高く。美を探求する旅は続きます。
美少女の輝きが届きますように。

「少女記録」編集長/運営人 山田信男

Instagram@shoujokiroku
Twitter@shoujokiroku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?