見出し画像

人を魅了するOO習慣

あの人また会いたいな。とか

あの人と会うと毎回元気出るんだよなー。とか

そういった方あなたの周りにいませんか?

業種問わず、人気があるお店には「ある考え方を持った方」が必ずいます!

そんな人を惹きつける方法をご紹介します!!

はいどうも!!

楽しく、わかりやすくをモットーに医療知識の発信をしている
柔整鍼灸師のしょーたろーです!

目標は「医療人の当たり前を、一般の方の当たり前に!」です

フォローとかスキとかコメントは本気で励みになってます
毎回感動してます、、、(´;ω;`)

ということで今回は人に好かれる方法をご紹介します

OO習慣とは

画像1

では早速今回も結論から行こうと思います

人を惹きつける習慣それは、、、


小さな約束を守ること


これが出来たら、きっとあなたは人気者ですよ

もうちょっと解説していきますね!

小さなとは?

画像2

まず、小さい約束とは何か具体例を出しますね。

例えば2人で会話をしていて、あなたはお店を紹介されました。

A子「このお店美味しいからぜひ行ってみて―」

あなた「はい!時間みて行ってみますね!」とか

他には、あなたが知らない映画の話をされた場合など、

A子「オススメだから絶対見て!」

あなた「今度見てみますねー!」

こんな感じの会話、社交辞令でよくありますよね?

これを私は小さな約束だと認識しています

別に守らなくても怒られもしなければ、失望もされないと思います

なんなら、オススメしてきた当の本人が忘れてるケースもありますしね(笑)

では、なぜこの小さな約束を守る=人を惹きつけるのか解説していきます。

守ることの効用

画像3

こういった社交辞令レベルの約束ごとを守ることで何が起こるのか解説していきます

1.あなたに対する信頼感が高まる

これは今回ご紹介しているような「映画を見てほしい」などのお勧めをする場合は、オススメしている本人も会話のネタ(社交辞令)として言っていることが多いです。

この、「本人も社交辞令として認識している」という部分がポイントで、

社交辞令として言ってるので、相手に求める期待値はかなり低いわけです。

そんな中、その約束を相手が守ってくれたという衝撃はいい意味で相手を驚かせることができ、信頼を高めるでしょう。

2.あなたが好かれます

これは、心理学でよく言う返報性の原理も含まれます

例えば、あなたが軽い気持ちで勧めたお店に相手が本当に行ってきたうえで、感想を述べてくれたらどう感じますか?

自分のお勧めのためにわざわざ時間を使ってくれたんだ!

って思いません?

そして、

私もこの人のためになにかをお返ししよう!

と思うのが人情です

これが、あなたが好かれる訳です。

では簡単にまとめてみましょう!(最後に小話ありますよ)

まとめ

画像4


明日からあなたもきっと魅了しまくりですね(笑)

ではまとめます!


人を惹きつける習慣とは、

・小さな約束を守ること

小さな約束とは、

・相手が社交辞令くらいのつもりでお勧めしてきたこと

小さな約束を守る効用

1.あなたの信頼性が高まる

2.あなたが好かれる

はい!
という感じですね~

ーーーここから小話ーーー

ちなみに私が新人のころは、年上の方との雑談はわからないことのオンパレードでした。

観光地の名称や、日本の歴史や文化、芸術などなど

挙げればキリがないですね(-_-;)

そんな新人の時の口癖はコレでした。

「次会う時までに調べておきますね!!!」

そして、絶対に調べておいて次の会話で、

「OOさん前回のこと調べてきましたよー、言ってる意味がわかりました!・・会話が続く・・」

ってな感じで次回の会話のタネにしていました(笑)

信頼も得れるし、会話もできるし、なんなら自分が賢くなれました(笑)

書いてて思いましたが、小さな約束を守るメリットは無限大ですね

ではでは、今回はここまで~

これであなたも医療人!!
最後に「スキ」をポチッとお願いします(笑)
また、お会いしましょう~


柔道鍼灸師しょーたろー プロフィール

柔道整復師・鍼灸師を資格を持ち、整骨院に10年勤務。現役活動中。

「医療人の常識を、一般の方の常識に!」

「整骨、鍼灸、整体業界に本当に治せる治療家育成」

をコンセプトにnote,youtubeにて情報発信中!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?