見出し画像

知ると人生変わるたった一つのやる気の秘密

去年も目標達成できなかったとか
新年はやる気があるのに、少しすると目標を立てたことすら忘れちゃう。。
そんな自分はダメなんだ。とか

なーんて思っている方いませんか?

それ人間に備わっているOOのせいですよ!

はい!どうも!!
みなさま明けましておめでとうございます(^^♪

久々に記事あげた割に「20いいね!」もついて喜んでいる
柔整鍼灸師のしょーたろーです

今回はやる気の正体を医学的に解説していきます
やる気を正しく理解してあなたも今年は目標達成しちゃいましょう!!

やる気をなくすOOとは?

さて今回も結論からお話ししていこうと思います

やる気をなくす正体
それは、、、

ホメオスタシスです

なんじゃそりゃ?って感じですよね(笑)
サクッと解説していきます

一定の番人

ホメオスタシスっていうのは

常に一定に保とうとする性質のことです

上振れも下振れも許してくれません!

例えば、体温ってみなさん大体一定ですよね
熱が出た時に平熱に戻そうとしてくれているのは
ホメオスタシスさんのおかげなんです

じゃあやる気とどう関わるの?って話ですよね

やる気消失の正体

やる気が出た状態って言い換えると

モチベーションが高まってる状態とも言えますよね

実はこのモチベーションが高まった状態って
ホメオスタシス的には異常な状態なんですよ

ホメオスタシスの理解で言うとこんな感じです

ホメオスタシス:
ちょっと待って!あんたいつもそんなやる気出したことないやん!!
とりあえず一回落ち着こ!
落ち着いていつものテンションでゆっくりいこうやないかぁぁ!!
ほんまアカン!やめとき!!

ってな感じでホメオスタシスさんがいつものテンションのレベルまで思いっきり引き下げてくるんですよね(笑)

これが新年のやる気が消失する理由です

じゃあどうやってこのホメオスタシスさんをかいくぐって
モノゴトを達成するかですよね?

達成の秘訣

実はこのホメオスタシスさんを騙す方法っていうのがあるんですよ

それは、、、

徐々に変えていくです

ホメオスタシスさんって急激な変化を嫌うので
一気に元の状態に戻そうと足を引っ張ってくるんですが

ゆっくりと変化していくのには弱いんですよ

イメージで言えば、寝ている番犬の横を
走って強行突破すると気づかれちゃいますが
ゆっくりゆっくり音を出さないように通っていく感じです(笑)

では具体的にどうすればいいのかをご紹介しますね

目標設定のコツ

さっ、ということでアクションタスクにしていきましょう!

目標を立てる時のポイントは

とにかく低い目標を設定しましょう

例えば、今年から毎日5時起きじゃあああぁぁぁ!!!
なんて目標を立てると一週間と経たずに挫折を味わうと思います(笑)

ホメオスタシス的に無理なことをしているのは
みなさんはもうお分かりですよね

ではどうするか

正しい目標設定としては、

一週間のうち一日は5時起きしてみよう

コレです。

これがクリアできたのであれば、週二回に増やし三回に増やしと
三か月くらいかけて毎日5時起きに向かっていくことが理想的です

では最後に、継続の圧倒的秘訣となるマインドセットを
みなさまにお年玉代わりでお伝えして終わろうと思います(^^♪

継続マインド

継続するために大切なことは

とにかく自分への評価を甘くすることです

「えっ、逆に厳しくしなくていいの!?」ってお思いの方もいると思います

人間って「しなきゃいけない」っていうのが苦手なんですよ

例えばよくあるパターンが、

週に二回5時に起きなきゃいけないのに出来ていない。
なんて自分はダメなやつなんだ
やっぱり何も自分は変えることが出来ないんだ。

ってな感じで勝手にネガティブに入っていくことが一番良くないです(笑)

とはいえ私も元々同じ感じでしたけどね(-_-;)

ということでこういった場合は、
今ではなく過去の自分と比較していきましょう

どういうことかというと、

今週は5時起き二回の予定だったけど出来なかった。
でも、去年と比べれば週一回は起きれるようになってきた!
これは成長できているぞ。もう少し頑張ってみよう!!

これが自分を甘やかすという名の成長マインドです(^^♪

正直人間なんて急にスーパーマンになることはありません
地味な積み重ねが圧倒的な差となって
他の追随を許さないレベルになるものです

週に一回一歩でも進んでいる人と
はなから諦めてその場から動かない人を想像すれば

一目瞭然ですよね。

まずは3日坊主でもいいので、
その新年に立てた決意を大事に育ててみてください(^^♪

ではでは今回はここまで!

これであなたも医療人!!
最後に「スキ」をポチッとお願いします(笑)
シェアなんてして貰えた日には全力で感謝を述べまくります!(笑)
また、お会いしましょう~

こちらもオススメです(^^♪

柔整鍼灸師しょーたろー プロフィール

柔道整復師・鍼灸師を資格を持ち、
鍼灸整骨院に11年勤務→本院副院長を経て独立。

現在、完全会員制治療家×セミナー講師×noteブロガーとして現役活動中。

「柔整鍼灸・マッサージの業界のすばらしさを広め
 業界に本当に治せる施術家を増やす!!」

をコンセプトに情報発信中!

インスタで日々の活動を発信してます!!
ご興味ある方はインスタからDMどうぞ~(^^♪
https://www.instagram.com/shotaro.jusey_shinkyu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?