見出し画像

初詣前に知っておくと人生変わるたった1つの考え

あなたは神社やお寺ってお願い事をする場所だと思っていませんか?
確かに一般的にはそういう場所ですよね。

ただ、そのお願いごとって今までいくつ叶ったでしょうか?
ちょっとしたことで「あなたの願いが叶う」ようになりますよ!!

はい!どうも!!
柔整鍼灸師のしょーたろーです

医学的視点からさまざまな事柄の解説をしています
ということで今回は、意味のある参拝について解説していきますね!!

私は「本当に意味のある参拝」を知ってから神社やお寺に行くようになり
そして、お願い事をしていた時と比べて何倍も自己実現を出来るようになりました

本当は教えたくないのですが、
良い考え方だと思うのでみなさんにこっそりシェアしようと思います

ではいってみましょう!!

本当に意味のある参拝とは?

引っ張ってもしょうがないので早速ご紹介します

神社やお寺はお願い事をする場所ではなく

誓いを立てる場所

と認識することです

医学的にも理にかなっていることなので
もうちょっと解説していきますね

認識の大切さ

一回話は変わりますが、

皆さんはデフォルトモードネットワークという単語をご存知でしょうか?

単語の雰囲気難しそうですがめっちゃ簡単です(笑)

例えばこんな経験ありませんか?

友達とランチをしている時に思い出せなかった芸能人の名前が
お風呂入ってる時、急に出てきた

これがまさにデフォルトモードネットワークのおかげです

どういうことかというと、

一度脳に問いかけをすると
あなたがボーっとしている時も
ずっと脳はそのモノゴトについて検索し続けます

その結果、
ランチの時疑問に思ったことが
お風呂に入ってる時に出てきたりするんです

さて、これを踏まえてもう一度「願い」と「誓い」の違いを見てみましょう
察しのいい方はもうお気づきかもしれませんね

願いと誓いの違い

では、「願い事をする」のと「誓いを立てること」の違い解説しますね

デフォルトモードネットワークを基準に例を見てみましょう

お願いパターン
・今年こそ英語を喋れるようにして下さい!!
→脳の理解:神様にお願いしたからとにかく連絡を待とう。思考停止。

誓いパターン
・今年は英語を喋れるようになってみせますので、見ててください!!
→脳の理解:今年中に英語喋れるようにならなきゃいけないの⁉
えっ、待って待って、じゃあまず英会話教室の情報仕入れる?
外国の方にいっぱい会う機会あった方がいいかな?
とりあえず英語関係のコラムとか読みまくる?

みたいな感じで脳の活動レベルが圧倒的に違います

これが神社やお寺では誓いを立てた方がいい理由です

ということであなたも来年の初詣では、
ぜひお願いではなく「誓い」を立ててみてください。

ではでは今回はここまで!


これであなたも医療人!!最後に「スキ」をポチッとお願いします(笑)シェアなんてして貰えた日には全力で感謝を述べまくります!(笑)また、お会いしましょう~


こちらもオススメです(^^♪

柔整鍼灸師しょーたろー プロフィール

柔道整復師・鍼灸師を資格を持ち、鍼灸整骨院に11年勤務→本院副院長を経て独立。

現在、完全会員制治療家×セミナー講師×noteブロガーとして現役活動中。

「柔整鍼灸・マッサージの業界のすばらしさを広め 業界に本当に治せる施術家を増やす!!」

をコンセプトに情報発信中!

インスタで日々の活動を発信してます!!
ご興味ある方はインスタからDMどうぞ~(^^♪
https://www.instagram.com/shotaro.jusey_shinkyu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?