見出し画像

あなたの脳は望みを叶える!?

あの人は有言実行していくなぁ

あの人はなんでいつもうまくいくんだろ?

なーんてことをあなたは感じたことないですか?

そんな人たちはあることを知っているのかもしれませんね!

はいどうも!!

楽しく、わかりやすくをモットーに「ヒト」に関わることを発信している
柔整鍼灸師のしょーたろーです!

みなさま「スキ」ありがとうございます!!
やっぱりやる気出ますね
「コメント」も絶賛受付中です(笑)

さて、今回は望みを叶えると脳の関係をご紹介していこうと思います

こういった題材を取り扱うと、
望みを叶える方法があるならみんなやってるでしょwww

といった声も聞こえてきそうですが、
解剖学的視点から解説してみたいと思います!

それではいってみましょう!!

望みを叶える脳

では、今回も結論からいこうと思います

望みを叶えてくれる脳

それは、

網様体賦活系(もうようたいふかつけい)です

いや、どこやねん(笑)
ですよね。

専門用語失礼しました。
その機能を解説していきます!

すごいよRAS(ラス)

先ほどご紹介した網様体賦活系
またの名をRASと呼びます。

ここではラスと呼んでいきましょうか

名前に関しては対して重要ではないので
「脳の中にそんな場所があるんだな」くらいに思っといてください。

さて注目して欲しいのは、その部位が担う能力です

簡単に説明するとこのラスという部分は

脳へ行く情報の入り口です

そして、ここで情報の取捨選択が行われます

自分にとって必要な情報はこのラスを通過して脳みそに到達します
つまり、「興味のある情報」だけ人間は受け取れる生き物なんです

面白いのはラスが「これは必要ない」と思っている情報の量です

ご紹介しますね。

断捨離力

ラスが必要ないと思う情報は

なんと届けられた情報の

99.9999%

ほぼ全部です(笑)

というのも情報は世の中におそろしいほど溢れているからです

例えば、目からの情報、耳からの情報、手から伝わってくる熱感
心臓の鼓動などなど
こうやってみると毎秒ものずごい量の情報がラスに届くわけですねぇ

そりゃ99%は捨てないと脳がパンクしちゃうよという話です。

ではラスのことがなんとなくわかったところで本題行きましょうか

望みを叶えましょう!!

見えないものが見えてくる!?

みなさんは名著

・思考は現実化する(発行部数8000万部)
・引き寄せの法則(発行部数2800万部)

などをご存知でしょうか?

どちらの書籍も簡単に内容をまとめると
願いは必ず実現する」ということを説いている本です。

そして、この二つの書籍で述べている共通点こそが、

ラスの機能を使いましょう

ということなんです

分かりやすく解説しますね。

先ほどご紹介したようにラスの機能とは、

自分にとって必要な情報だけ拾うです

言い換えると、

意識を向けた途端に人は今まで気にしていなかったものに
気づくことが出来るようになります。

ちょっと体験してみてください

下の画像の数字を覚えてみてください。

覚えられました?
では見ないで答えてほしいのですが、

先ほどの電卓の画像に紺色のボタンは何個ありました?

分からないですよね?
もう一度確認してみてください

ちょっと質問がズルかったですよね
ただ質問の後ならボタンが何個あったか覚えられるはずです

これが意識したものだけを選び取るラスの能力です

ではこの能力をどうやって使うと望みが叶えられるのかですよね?

具体的な方法をご紹介します‼

ラス効果を最大化

では最後にラスの効果を最大化する方法をご紹介していこうと思います

さぁこれが望みを叶える脳の本領です

やることはたった3ステップです
簡単ですので、ぜひ一緒にやってみましょう!!

Step1.紙に望みを書き出す
これには3つポイントがあります

①具体的に書く
例えば、「とにかく痩せる」では抽象的なのでNGです
こう書きましょう
「50キロになる!!」明確ですよね?

②肯定的に書く
これは、「焼肉を食べない」みたいに
「~をしない」という単語を脳が受け取れないからです

例えば「絶対に女性を想像しないでください」と言われても
脳は女性を想像してしまう性質があるので、
否定形だと目標達成が難しくなります。

「焼肉を食べない」という目標を見るたびに
焼肉のことを思い出すのは辛いですよね

こう書きましょう
「野菜と鶏肉を食べ続ける」
これなら目標を見ても思い出すのは野菜と鶏肉のことなので安心ですね

③期限を決める
これが一番大切なポイントかもしれません

例えば、「夏までに痩せる」では弱いです。
こう書きましょう
「7月31日までに50キロになる」

目標の期限は適当に決めてOKです
ダメそうなら都度変更しましょう
人生思い通りに行く方が珍しいですから

さて、これで望みの書き出しはバッチシです

さぁここから叶えるためには継続が必要です

Step2.毎日紙を見て望みを声に出して読み上げる

今書き出した望みを見ながら毎日唱えましょう
出来れば鏡の前がオススメです

目で確認し、声に出し、耳で聞くことにより
ラスが反応し始めます

例えば先ほどの
「7月31日までに50キロになる」を
目標に定めたならば、50キロになるために必要な情報が
あなたの周りにあふれ始めるはずです

スマホのニュースや電車の中吊り広告、友達との会話
目標を定めた翌日から少しづつ変化を感じると思いますよ。

Step3.望みが達成した姿を想像すること

このステップがとても大切です
先ほどのStep2の声に出している時に
しっかりと目標が叶ったあなたをイメージしましょう!!

7月31日に50キロになった自分を想像しましょう

なんでかと言うと、
脳の性質として「想像」と「現実」を分けて感じることが出来ません。

例えば心霊の話をしっかりと思い出すと、
心臓の鼓動が早くなり、寒気がしてきませんか?

これってたったいまリアルタイムで体験しているわけではないですよね
ただ身体は現実だと思って反応している訳です

これと同じようにあなたが「50キロになった自分」をイメージすることで、身体もそれに応えようと反応します。

しっかりとイメージしてみましょう
きっと、あなたは7月31日に50キロになることでしょう

ということでまとめていきましょう
私がこの方法を利用した体験談も書いときますね~

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか

どこかで似た内容に触れたことがある方もいたかと思いますが、
理屈まで分かっている方は少ないかと思います。

簡単にまとめます!!

・脳には網様体賦活系(モウヨウタイフカツケイ)
→RAS(ラス)と呼ばれる場所がある

・ラスは脳の入り口にあたり、情報の取捨選択をしている

・ラスで捨てられる情報は99.9999%

・ラスが拾うのは自分が必要だと感じる情報のみ
→ラスは自分が興味のある情報を拾ってきてくれる

望みを叶えるラスの活用法(3ステップ)

1.紙に望みを書き出す
2.毎日紙を見て望みを声に出して読み上げる
3.望みを達成した姿をイメージする

といった感じですかねぇ

最後に私の体験談どうぞ~

ちなみに私の今の望みは医療系セミナー講師として
整骨・鍼灸・セラピスト業界のすばらしさをみなさんへ広げ、
かつ、業界水準のさらなる向上を目指すべく人の育成をしていくことです

なんやかんや5年くらい前からずっと色んな人に言い続けている気がします
それが去年からやっと芽が出始め、ありがたいことにセミナー依頼をいただけるようになりました。

でもまだまだセミナー講師としては無名ですので、
これからさらなる飛躍を遂げ、
今回記事を読んでいただいたみなさまに
この理論の真偽を確かめてもらえればと思います(笑)

自分の望みを明確にしておくことでチャンスが来た際に飛びつけるようになるのは確かです。
まずは騙されたと思って紙に自分の望みを書いてみるといいことが起こるかもしれませんね。

ではでは、今回はここまで~

これであなたも医療人!!
最後に「スキ」をポチッとお願いします(笑)
また、お会いしましょう~

※今後この記事は有料化予定です
共有、保存はお早めに('ω')ノ

オススメ記事

柔整鍼灸師しょーたろー プロフィール

柔道整復師・鍼灸師を資格を持ち、整骨院に10年勤務。

フリーランス治療家×セミナー講師×noteブロガーとして現役活動中。

「医療人の常識を、一般の方の常識に!」

「整骨、鍼灸、整体業界に本当に治せる治療家育成」

をコンセプトに情報発信中!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?