日本初「エコツーリズムリゾート」を目指す。星野リゾート「西表島ホテル」
どうもリキッドボーイです。
みなさん、突然ですが「エコツーリズム」をご存知ですか?
最近、「エコツーリズム」が注目されています。旅行といえば、観光スポットや有名店を巡ったり、料理を食べ歩いたりすることが楽しみのひとつですよね!
ですが、このスタイルでは、観光地がにぎわっているように見えても、実際に利益を得るのは観光スポットや商業施設のみであることが多い実情が…。
地元民や地域のメリットは少ないと言われています。また、観光客と地元住民の交流が少ないのが実情とされています。
そんな課題を解決するのが「エコツーリズム」という観光スタイル。今までの旅行者本位の消費メインの旅行ではなく、訪れる地域の自然環境や歴史文化などを観光客に伝えることにより、その価値の大切さが理解され、保全につながっていく仕組みです。
星野リゾート「西表島ホテル」は、日本初の「エコツーリズムリゾート」を目指しています。
その一環として、2021年春から、「エコロジカルなホテル運営」「島の魅力と価値を感じるネイチャーツアー」「イリオモテヤマネコの保護活動」の3つの取り組みを行っています。
① エコロジカルなホテル運営
星野リゾートでは、日本各地の施設において環境負荷を軽減した運営を行っており、プラスチックごみを減らす取り組みは、その一環です。西表島ホテルにおいても、まずは「ペットボトルフリー」「1WAYプラスチックフリー」に挑戦しています。
② 島の魅力と価値を感じるネイチャーツアー
西表島の魅力のひとつは、絶滅危惧種および国の特別天然記念物であるイリオモテヤマネコをはじめ、固有種や絶滅危惧種などが多く生育・生息する「生物多様性」。
その価値が認められ、2021年7月26日に奄美大島、徳之島、沖縄島北部とともに、世界自然遺産に登録されました。
島の自然を守り継いでいくために、当ホテルでは、イリオモテヤマネコや鳥など島の生き物に関する知識が豊富な西表島在住のガイドと協働して、「イリオモテヤマネコ痕跡ツアー」をはじめ、島の魅力と価値について深く知ることのできるネイチャーツアーを実施しています。
③ イリオモテヤマネコの保護活動
絶滅危惧種のイリオモテヤマネコの保護活動として、「ロードキル防止」に向けた取り組みを行います。指揮するのは「ピッキオ」。
本拠地である軽井沢を中心に活動していますが、2021年3月に西表島での活動を始動しました。
軽井沢では、人とクマとの共存をめざして「人の安全を守ること」と「野生のクマを絶滅させないこと」の両立を追求し、人とクマが適度な距離を保ちながら共に暮らす方法を模索、実践してきました。
それらのノウハウを西表島で存分に活かします。
また、イリオモテヤマネコの保護のみにとどまらず、西表島の生物多様性の保全にも貢献します。ピッキオ始動のほかにも、イリオモテヤマネコや島の自然について学ぶプログラム「イリオモテヤマネコの学校」や、チェックイン時のご案内をとおして、ゲストがロードキルのことを知る機会を提供します。正しい知識を得ることで、ゲストひとりひとりが、間接的にロードキル防止に貢献できる提案です。
このような取り組みを通して、観光客に地域の資源を伝えることによって、地域の住民も自分たちの資源の価値を再認識し、地域の観光のオリジナリティが高まり、活性化させるだけでなく、地域のこのような一連の取り組みによって地域社会そのものが活性化されていくと考えられます。
みなさんもぜひ西表島ホテルで「エコツーリズム」を体感ください!
次回の投稿もお楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?