見出し画像

新卒1年目で2社辞めた話② 〜これが「社会」なのだ期〜

さてさて、続きです。

2020年の5月に広告代理店に入社しました。(コロナの影響で5月)

早速ここで、事件がおきます。

1週間ほどで研修が終わって、いざ稼働していました。まず思ったのが、かなりの体育会系企業。そして、俗にいうブラック企業らしい。

入社前まで言われていたのは、【定時9:00~17:30の残業込みで19:00退社】しかし、この会社の概念は違っていました。雰囲気的には【定時9:00~19:00の残業込みで20:00以降退社】疑問はありつつも、これが社会というものなんだろうな。と当時は思っていました。研修終わりでもこれが普通だろ、甘えんな?俺。とさえ感じていました。

というより、同期にすごく恵まれていたので、やる気は十分にありましたし、体育会系には慣れていました。しっかりその分給料はもらってました。

仕事の内容はひたすらテレアポ、たまに飛び込みと言った、バリバリ新規営業でした。営業にはあまり自信がなかったのですが、日が経つにつれ徐々に案件も取れてきていました。

当時の上司(事務所に一人しかいない)も言っていたのですが、2ヶ月しかたっていないのに、3年いるような気分だと。そのくらいスピード感があったのは覚えています。

だからこそ、この仕組みに耐えられない人もいました。同期が9人いたのですが、7月時点で4人退職することが確定していました。東京の事務所ではさらにいたみたいです。

それでも私は、成長するためにこの企業に入社したわけだし、案件も取れてきている。「そんなの関係ねぇ、やるとこまでやったるわ」とかなり気合が入っていました。



そんな中、とある日の終礼。

いつものように、「今日は青山が5件取れました。」と言ったようにその日の成績が読み上げられていきます。

そして、上司から

「重大発表がある」

と言われました。おやおやおや?と一瞬思いましたが、個人的には、(誰かがエリアマネージャーに昇進する話かな、この前言ってたしな〜)と考えていました。

しかし、違いました。

これを聞いたとき、頭が空っぽになったのを覚えています。






「福岡営業所、明日から休業。」

続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?