見出し画像

人はなぜ道の駅やイオンに行くのか

どうも渡邊翔太です。
長野県・白馬村で『オーバーグルグル』というペンションを家族で営んでいる傍ら、Tシャツ制作やデザインの仕事をぼちぼちやりながら、昨年産まれた娘の育児に奮闘しながら日々を過ごしてます。

GWはペンションも昨年よりとは打って変わり沢山のお客様にご宿泊頂きました!感謝!
そして、昨日は急遽、奥さんの実家、そして僕も長年住んだ茨城・つくば市に衝動的日帰り里帰り旅行。

GWのペンションのこと、茨城のこと、GW真っ只中の数日間の思ったを書いていきます。短い時間ですが、どうか最後までお付き合い下さい!




GW前半はペンションの予約は薄かったのですが、ほぼスキー目的のお客様。
この時期でも滑りたい!というお客様、そしてスキー場の気合いを感じまくり。

エイブル白馬五竜スキー場。
朝、8時。長蛇のゴンドラ待ちの列。
駐車場も満杯!

気温、天気が最高なのが春スキーの醍醐味。小さい頃はよく僕も連れていってもらってました。

積雪は、3月の大雪が効いている。あれがなかったら営業できてなかったし、宿泊自体がなかったかもしれない。雨乞いじゃなく、雪乞いをする理由を今シーズンはしっかり体感しました。

ちなみに4月中旬はこんな様子。
実はこの歩道は桜並木だった!


スキー以外の宿泊のお客様で、長野市の方がいらっしゃったのですが、富山でホタルイカを食べた帰りに白馬観光/宿泊して、長野市に帰られるとのこと。そんな旅行のプランがあるのか!と目から鱗。

そうなんです、実は白馬は日本海までも近い。近場の新潟・糸魚川まで車で1時間。(白馬は、海も山も楽しめるリゾート地として、やってきます?それは強引か。)


そして、GW後半は大賑わい。予約状況も、白馬各所も。そして日本の方も海外の方も!また、いいのか悪いのか、当日予約もグングン伸びる。気付けばほぼ満室。昨年のGWとは打って変わってのこの状況は本当に有り難いかぎり。

今後の通常週末も夏の連休もみなさまお待ちしてます!





そんな最中、イングリッシュガーデンの整地工事をしました。これについてはまた後日、沢山レポートします。ガーデンリニューアル!ドッグラン作るよ!





そして昨日は、奥さんの実家でもあり、僕も長年住んでいた茨城・つくばに衝動的に!日帰り旅行。奥さんの実家でまったりのんびり過ごして来ました。

到着時、通り道だったこともあり、道の駅『常総』へ。

と思ったのですが。。。

なんとオープン30分前にも関わらず駐車場は満車。そして建物前は長蛇の列。人人ヒト!GWとは言え、噂以上の混雑ぶり。これほど大人気施設だとは知りませんでした。またの機会にという事で、今回は諦めることに。




近年は本当に道の駅って人気ですよね。しかししかし、なんでこんなにも人は道の駅が好きなのか。

ニュースなどでも、様々な道の駅の混雑ぶりを報じているし、割とお出かけの目的地としてメインをはるぐらい存在になりつつある。

地域の野菜も地元の特産品も元々は他にも取り扱ってた場所があるはずだけれど、それを1箇所に集めて、『道の駅』というネームをつければ、(そしてオーガニックで少しオシャレな建物を作れば)人気が出る!人が集まる!みたいになってるってすごいですよね。もちろん地元の役所の方々のたゆまない努力があってこそだとは思ってます。

そんなことを考えながら、つくば市の道中を走っていると、イオン、イーアスも同じようなな仕組みで家族連れで賑わっているかもしれないなあなんて思いました。1箇所に商品や店舗を集めて、そこで1日過ごせるようあの手この手をする。

道の駅も、地方ショッピングモールも明確に仕掛け人の意図があると思うんだよな。調べてみましょ。よい動画や記事あればシェアしますし、知っている方いたら教えて下さい。




そんなわけでGWはまた来年!
そして、グリーンシーズンは開幕のゴング。都会じゃ味わえない、大自然に癒されにぜひ白馬に遊びに来て下さいね!

オーバーグルグルのInstagram、フォローお願いします!

こちらより↓
オーバーグルグルInstagram



Tシャツ制作、デザインについて!何でもご相談下さい!


こちらよりメール下さい!
Marth Your Design渡邊翔太 flying_shota@yahoo.co.jp




長くなりました!
今週もありがとうございます。スキ、フォロー、いいね!頂けたら励みになります。

次回は水曜日にまた更新します。雑文集!何を書こうかな。

ではそんなとこで。
長野・白馬より、渡邊翔太でした!またね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?