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嫌われるセールスのたった1つの特徴

セールスをして嫌われたり、
セールスをされて嫌ったりしてことって、
ありますか??

人の話を聞いていると、
それは残念・・・っていう、
セールスをしちゃっている例が、
ほんとに多いなあと感じます。

そんなことで、
人間関係を崩しちゃったり、
気まずくなるのって、
本当にもったいない・・・。


と言いつつ、
昔ネットワークビジネスに、
関わっていた時は、
ほんとにコレやってしまってたので、
人のことは言えないですけど(;´Д`)


そういった、嫌われるセールスに
共通する特徴が、
たったひとつ、あると思っているんですね。

本来、ちゃんとセールスできたら、
感謝されるしかない
んです。

今日は、嫌われるセールスを
卒業するためのヒントを
お伝えしたいと思います。


嫌われるセールスのたったひとつの特徴

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結論を言うと、嫌われるセールスの特徴は

欲しくない人に売ろうとしている

という一言に尽きます。

ほんと、これしかないと思う。


普通に嫌ですよね。
なんか、売ろうとされてるなーって
感じるのとかって。

そのつもりがないのに、
商品の話をされてうんざりした経験、
誰しも何回かはあるんじゃないでしょうか。


セールスの鉄則

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セールスってマインドが1番大事なんですけど、
鉄則としてコンサルや塾の時に伝えているのは、

相手の人生に100%フォーカスする

ということなんです。

相手の人生が良くなるために、
手段して商品があるのです。

商品を売りたいから、
商品を伝えるのではなくて、
目の前の人の人生を良くする手段として、
自分の商品があるんですね。


相手に必要ないもの、
相手に効果的でないものを売ってはいけないし、

利益を上げるために
提案するっていうのはズレています。

大事なすっぽ抜けちゃってるんですね。

利益を上げるというのは、
ビジネスをやるうえで、
絶対にこだわるところではありますが、
そのために考えることは、
お客さんの理想の未来、なんです。

こんな思考プロセスになっているのが、
俺はいいなって思っているんです。

利益をあげたい
→ 目の前の人にもっとできることはないかな?
→ この商品は、この人に必要だ!
→ 提案してみよう

で、ちょっと話がズレちゃっている
感じもするのですが、

ここで、感謝されるセールスをするための、
基本を3ポイントお伝えしたいと思います。

感謝されるセールスの基本

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今日は、基本として、
3ポイントお伝えします。

①ニーズに合わせて提案する
②ニーズがないなら提案しない
③了解を取って伝える

それぞれ、すこし解説しますね。


①ニーズに合わせて提案する

相手が求めている、必要だっていう
ことに対して、提案していきます。

なので、セールスは、
基本的には、話を聞くのが8割です。
こちらから話してばっかりだと、
いいセールスをするのは、難しいです。

その代わり、
相手のことをちゃんと理解するために、
質問して聞いていきます。


提案の際は、

そのニーズ(悩み・願い)に対して、
必要なことは何か?を伝えたうえで、
それを叶える商品に興味があるかを、
確認します。

興味があったら、説明するけど、
興味がない人には、
説明しないのが大事です。


ビジネス全体に言えることですが、
求められているからやっています、
というスタンス
が崩れると、
長期的な関係は築けません。

場合によっては、
無理やりやらされた、という、
感覚を、相手に与えてしまうこともあるんです。


②ニーズがないなら提案しない

同じことを言っているかもしれませんが、
あえて、項目にしてみました。

ニーズがないなら、
提案してはいけません。

ニーズがあっても、
効果的でないと判断した場合も、
提案しません。

あくまで、
相手の理想の未来のために、
お役にたつ手段として商品があるんです。

提案しなかったり、
こちらから断ることがあるからこそ、
本当に必要な人に伝える時に、
伝わるものがあると思っています。


③了解を取って伝える

了解を取っていないことを
やらない
っていうのも大事です。

「そうなれる商品が(願いを叶えられる商品が)
 あるのですが、興味はありますか?」

「話していいですか?」

という確認をして、
了解が得られたら、伝えます。


それがないと、

正直興味ないんだけど、
いつまで聞かされるんだろう?

みたいに思われたりするわけで、
そんな時間って、お互いのために、
無駄ですよね。


無料モニターや、
無料サービスでも同様で、

相手が欲しいっていったから、
相手が試したいっていったから、
やるものであって、
押し付けてはいけないんですね。


最後に

当たり前のことを書いたかもしれませんが、

マインドができていて、
ニーズがある人に提案することができたら、
それだけで、ある程度は、
自然と売れていきます。

逆に、なかなか売れなかったり、
売れなかった人との関係が疎遠に
なったりするのであれば、

気づかないところで、
地雷を踏んでいる可能性があります。


健全なセールスがもっと広がったら、
世の中もっと、
生きやすくなるんじゃないかなー

幸せな人がもっと
増えるんじゃないかなーって
大げさに思ったりもしているので、

もしよかったら、
参考にしてみてくださいね^^


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