見出し画像

告知して1日でライブセミナーに100人以上集まった理由

12日から、ライブセミナーを始めます!!(=゚ω゚)ノ

その件については、
こちらにかきました。

↓  ↓  ↓

2020ライブプロモーション

それで、告知を開始したのが、
8日で、一晩で75人、
9日の夜には104人、
そして、今現在140人の方に、
参加表明いただいてます!

ほんとうにありがたい限り( ;∀;)


それで、
昨日とある懇親会に参加していた時に、
聞かれたんです。

清野さん、何をやってるんですか?
なんか、サクッと100人集まっちゃうって、
魔法を使ってるようにしか見えない!

ちょっと、表現は違ったと思いますが、
そんなニュアンスの言葉を
かけていただいたのです。


なので、
じゃあ、何をやったのかを、
シェアしてみたいと思います。

大きく、4つくらいあります。


1 ライン公式・オンラインサロンでの普段の運用
2 ライブセミナーの事前周知
3 応援しあうコミュニティへの参加と貢献
4 ライブセミナー参加と拡散のお願い

それぞれ、軽く解説していきますね。


1 ライン公式・オンラインサロンでの普段の運用

まずは何より、ここがベースです。

普段SNSやノートで発信して、
興味を持ってくれた人に、
ライン公式や、FBのオンラインサロンに
参加していただいています。

そして、その中で、
なるべくお役に立てたり、
コミュニケーションを取って、
人として繋がっている状態を
つくるために、日々発信しています。

ここが、一番の基盤になってます。
ラインに今1247人の登録があり、
オンラインサロンには、
384人の参加があるので、

そこでお知らせすると、
関心度の高い人が、
今回も参加してくれる人が
一定数いた、という感じです。

2 ライブセミナーの事前周知

ラインやオンラインサロンにて、

そもそもこのセミナー企画に関して、
事前にアンケートを取り、
やりまーすと宣言して、
そろそろオープン!みたいな進行を
配信していました。

なので、
オープンした時に、
参加すると決めていた人が、
ぱっと参加するような認知が
できていたと思います。


3 応援しあうコミュニティへの参加と貢献

今、複数の講座や、コンサルに、
参加者側として、参加しています。

その中では、
無理はしなくても、なるべく、
自分ができるサイズで、
貢献できることがあったら、
貢献しよう、という意識でいます。

苦手なことや、
気が向かないことはやっていませんが、
やってあげようかな?っていう
気持ちになったら、
教材のプレゼントなどもさせてもらったり、
ビジネスに関するフィードバックを
させてもらったり、していました。

そういったなかで、
関係性ができていたことで、
今回セミナーをやるときに、
協力してもらえるような人間関係ができていたことが、
今回は、特に大きかったと思います。

本当にありがたい( ;∀;)

4 ライブセミナー参加と拡散のお願い

繋がっていて、信頼関係が
出来ている人に対して、
こんな企画やるよーっていうことと、

もしピンと来たら、
参加してもらったり、
投稿をシェアしてもらえたら
嬉しいですっていうことを、
ひとりひとりにDMでお願いしました。

気が向かない人は、
もちろんスルーしてもらってもOKですが、
普段の関わりだったり、
発信を見てくれていて、
関心を持ってくれている方が、
たくさん協力していただけました( ;∀;)

もう、感動の嵐というか、
こんなに助けてくれて、
本当に胸が熱くなりました(:_;)

(実はお願いベタなんです・・・汗)


最後にひとこと

というわけで、
どんな魔法が出てくると思いきや、
思ったより
普通だったんじゃないかなって思います。

そう、特別なことはしていないんです。

結局日々の積み重ねだなーって思います。
あとは、人間関係、コミュニケーション!

毎日の積み重ねを、
楽しんでやるのが一番(^O^)/

ライブも、楽しんで頑張ります!
ぜひそちらも、
参加いただけたら嬉しいです(^^♪


▼ライブセミナーの詳細記事はこちら▼

2020ライブプロモーション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?