見出し画像

DAY20:呼吸一つで変化できちゃうもの

note読んでくださりありがとうございます♪

今日の合言葉

『自分のためにゆっくり深呼吸してみる』

呼吸が心を落ち着かせる

大事なプレゼン前、
心臓がバクバクに緊張している。

大好きな人に告白をする前、
手が震えて血圧が急上昇。

こんな経験があるかもしれません。

ぼくは緊張シイなのでよくあります。笑。

焦り、緊張、落ち込み等の状態は
すべて心が騒いでいる状態です。

その状態から少し楽になれる方法が

『呼吸』。

呼吸の意識を変えてみることで
落ち着き方が変わってきます。

最近だと『全集中の呼吸』というワードが
鬼滅の刃から流行しました。

深く呼吸をすることが身体と心の
緊張を和らげることに繋がります。

毎日欠かさずに行っている呼吸に
少しアレンジを加えて、

身体と心のバランスを整えてみましょう。

簡単瞑想

呼吸が身体と心を落ち着かせてくれる上で、
簡単な瞑想をご紹介します。

これは有川真由美さんの著書の中で
学んだ瞑想です。

ぼくも定期的に実行していますが、
肩の荷がスッと降りる感覚を体験できます。

< 簡単瞑想 > 
① 背筋を伸ばして座り、軽く目を閉じる。
② 両手をお腹の丹田(おへそ下辺り)に置く。
③ 身体の中にある空気を
  口から「ふぅー」とすべて吐き切る。
④ 腹式呼吸で鼻から息を吸って、
  少し長めに口から吐き切る。
⑥ 意識を身体や心の感覚に向ける。
  今、感じていることに目を向けてみる

手順はこのようなカタチです。

お家などで取り組める内容になっているので
親しみやすい瞑想だと思います。

この呼吸を10回ほど繰り返すと、
身体と心が落ち着いてくる感覚が体験できる。

実践して感じることができるものです。

慣れてきたら1日に取り組む時間を
増やすこともいいかもしれません。

身体と心が高ぶってるなと感じた際は、

ぜひ体験してください。

呼吸で”いま”を感じていく

呼吸をアレンジしていくことで

・自律神経の調整
・免疫力UP
・集中力UP

など様々な効果が期待できます。

今、感じているものに目を向けることは

『いまに集中できる』ということです。

過去・未来に対する不安によって
身体と心のバランスが崩れている時は、
呼吸で”いま”を感じていく。

呼吸が不安を口から吐き出してくると、
自分らしく挑戦できる機会が巡っていきます。

呼吸があなたらしさを取り戻してくれる
きっかけとなりますように。

今日のまとめ

『自分のためにゆっくり深呼吸してみる』

今日も1日楽しみましょ〜!
素敵な1日になりますように😌

最後まで読んでいただき嬉しいです♪

この記事が参加している募集

最近の学び

小学生のころ、何も考えずに無邪気に笑っていた時間。 そんな時間を成長した今こそ楽しみたい。 『楽しく笑って面白く』人生を歩むことが僕の目標です。 素敵な空間素敵な時間を共に過ごしたい。 ありのままの素直な自分を表現して、歩きます。