見出し画像

DAY16:そうだ、悩みを書き出そう。

note読んでくださりありがとうございます♪

今日の合言葉

『悩みを文字にする』

悩みを記録に残す

人は誰もが悩みを持っています。

誰かに相談する悩み。

自己解決する悩み。

人に言えない悩み。


どれもが言葉・頭の中で思い描かれたものが
多い印象を受けます。

小さい悩みなどは頭の中で残っていても
後日忘れてしまったなんてことも
あるかもしれません。

頭の中に残っている情報や言葉のみの情報は
いつか消えていきます。

自分が向き合っている悩みこそ
『文字』にしてみませんか?

あなたの書き残した文字が新たな発見を
アシストするかもしれません。

『悩みを文字として残し、記録する』

頭の中でインプットされている悩みを
文字でアウトプットしていく。

今悩んでいることがさらに明確になったり、
整理されたりします。

文字で書き出す効果って
想像以上の力を秘めています。

今悩んでいることがあるかもしれない。

もし、頭の中や言葉だけで表現しているのであれば、一度文字として自分の言葉で書き起こしてみてください。

書き出した文字が
あなたの力になってくれるかもしれません。

文字で自分を知る

悩みを書き出す際には

● 今の悩み
● その悩みが生まれた出来事・経緯

の2点をアウトプットしていくと
整理しやすいです。

今の悩みから新しい自分を知ることもできます。

「こうすればいいかもしれない」
というセルフでの解決策も
浮かんでくるかもしれません。

できるだけ具体的に書き出すと
要点をまとめやすくなります。

文字で書き残すメリットは

● アウトプットの場になる
● 思考の整理
● 記録に残る
● 自分の現状を把握する

などなど。

特に「自分の現状を把握する」ことは悩みへの意識に対しても効果を発揮できると思います。

自分の立ち位置を把握して
ここからどうするべきなのか?

自分にできることは何か?

そんなことを書き起こした文字から
派生することができるからです。

悩みを文字で書き出した延長線では
自分を知ることもできるんです。

人に見せなくてもいい

悩みを書き出したものは見せたくなければ
見せなくても問題ありません。

「手帳などに書き残して確認したい時に見る」

なんてことでもOKです。

書き出す目的は、頭の中や言葉だけで残っていたものをアウトプットして知る・整理することだから。

自分のために自分だけの言葉で
書き出して大丈夫です。

まずは今の悩みも一つ言葉にしていく。

書き出した文字をみて
自分にできることを探していきましょう。

相談してもよし、セルフ解決もよし。

上手くいかない時はまた書き出して修正です。

あなたの書き出した文字がヒントをくれるはず。

悩みを思い切って書き出してみるって
いいきっかけになります。

今日のまとめ

『悩みを文字にする』

今日も1日楽しみましょ〜!
素敵な1日になりますように😌

最後まで読んでいただき嬉しいです♪

この記事が参加している募集

最近の学び

小学生のころ、何も考えずに無邪気に笑っていた時間。 そんな時間を成長した今こそ楽しみたい。 『楽しく笑って面白く』人生を歩むことが僕の目標です。 素敵な空間素敵な時間を共に過ごしたい。 ありのままの素直な自分を表現して、歩きます。