見出し画像

DAY23:後悔も反省もすべてが経験の糧になる

note読んでくださりありがとうございます♪

今日の合言葉

『すべての経験はこれからの糧になる

何事も前に進む

最近ぼく自身が意識している言葉の中に

「○○しなければよかったなぁ」
「〇〇するべきだったかなぁ」

という言葉があります。

どちらも後悔をイメージしてしまう言葉です。
昔はよく使っていたフレーズ。

・朝起きれなかったとき
・ご飯の注文の選択に迷った時
・取り組んだ内容が失敗したとき

そんな場面でよく使っていたなと思います。

最近になってようやく理解できたこと。

『起きた事実は変わらない』

今思うと当たり前なんですが、
当時はフォーカスが過去にばかり
当たっていたために、
このようなことが起きていました。

後悔をしても時は前に進み続けます。

ぼくたちにできることは、

『これからどうするか』
『後悔をどう次回に活かすか』

を考えることです。

後悔するフレーズを減らしてみることが、
これからの経験をすべてプラスに
変える糧になります。

反省は視点を絞ってみる

失敗した原因を広げすぎると、
本来は考えなくてもいいことまで
考えて凹んでしまうこともあります。

後悔に繋がる可能性が広がります。

だからこそ反省の焦点を絞って考えてみる。

焦点を絞った反省は、
次回以降意識して改善をしやすいです。

「次はこの点を解消しよう」

そう思い動けることが経験の糧です。

反省点を拡大しすぎて、

抱え込むことが多くなった際は、
焦点を一つ、二つに絞って、
ぜひ考えてみてください。

あなたの経験が地図になる

過去に後悔したことが多くても、
反省することが拡大してしまって
収集がつかなくなっても、
それは事実であり経験です。

過去から学びこれからどうするのか」

これからの経験で前に進めば
すべてがあなたの糧になる。

経験はあなただけの地図です。

過去の事実の経験が白紙の地図に模様を描き、
これからの経験が新しい行き先を描きます。

終わりのないあなただけの地図を
これからの経験で作っていく。

どんな地図ができあがるのか楽しみです。
すべての経験は前に進むきっかけになります。

後悔、反省から後退ではなく、
学びとして活かしていきましょう!

今日のまとめ

『すべての経験はこれからの糧になる』

今日も1日楽しみましょ〜!
素敵な1日になりますように😌

最後まで読んでいただき嬉しいです♪

小学生のころ、何も考えずに無邪気に笑っていた時間。 そんな時間を成長した今こそ楽しみたい。 『楽しく笑って面白く』人生を歩むことが僕の目標です。 素敵な空間素敵な時間を共に過ごしたい。 ありのままの素直な自分を表現して、歩きます。