見出し画像

【AI就活】ChatGPTを使って効率的に自己PR文を作成する方法(プロンプト)

いま、就活を頑張っている皆さま、こんにちは。

開いて頂き、ありがとうございます。

就活は、やることがたくさんあるかと思います。
自己分析、企業分析、説明会への参加など。

その一つに自己PR文の作成があります。

就活には欠かすことのできない大事な自己PR文ですが、
できれば短時間で自己PR文が書けたら良いですよね。

ChatGPTの力を借りることで、
あなただけの自己PR文のたたき台やサンプルのような内容を
作ることができます。

これによって自己PR文を作る労力が削減できます。
そうすると、他のことに時間が使えるようになります。

この記事では、
ChatGPTを使って、ユニークな自己PR文を作る方法を紹介します。

自己PR文の書き方に悩む方にぜひ見て欲しいと思います。



1.自己PR文に記載する内容を考えてもらう

まず、以下のプロンプトをChatGPTに入力します。
 ※GPT3.5(無料)だとビミョーな内容が生成されてしまうかも。
 ※GPT4又はMicrosoft Copilot(以下リンクから飛べます)での使用を推奨



【このプロンプトの解説】
このプロンプトをChatGPTに送ると、出力フォーマットを元に
ChatGPTが文章を考えてくれます。
#私について#希望している会社についての部分を、
あなたに合わせた内容に変更して使って下さい。

[自己PRに記載する内容を考えてくれるプロンプト]

私は今、就活中です。下記の{私について}と、{希望する会社について}の記載内容を元に、{制約条件}に従い、{出力フォーマット}の形式を使って文章内容をステップバイステップで考えてください。

#制約条件
:内容における理由や根拠についても言及している文章を書いて下さい。
:専門用語や難しい言い回し、特にプロジェクトという言葉は絶対に使わないでください。
:相手がこちらの人柄や性格や能力をイメージしやすいように、分かりやすい文章表現をして下さい。
:あなたは学生です。学生らしい文章表現をして下さい。

#私について

*私のスキル
:コミュケーション能力
:論理的思考力
:プログラミングスキル
:デザイン
:ライティング

*私の趣味
:小説を読むこと
:水泳

*私が今興味を持っていること
:Webデザインに関する技術的な知識

#希望する会社について

*会社概要
:デジタルコンテンツの制作・販売
:社員数20人のスタートアップ企業

*求める人物
:デジタルコンテンツに興味がある人
:デジタルコンテンツを制作した経験がある人

#出力フォーマット

自分を雇うことのメリット:
会社に対して自分が貢献できること:
自分が精力的に取り組んできたこと:
自分が誰にも負けないと思うたった一つのこと:
自分のスキルが形成されるまでの具体的なストーリー:
自分が今、興味を持っていること:
過去の自分の失敗:
その失敗から学んだこと:
会社ではどのような業務をやりたいか:

すると、以下のような内容が作られます。

ステップ1: 自分を雇うことのメリット
私は、コミュニケーション能力が高く、論理的思考が得意です。これは、小説を読むことで培った想像力と、水泳で鍛えた集中力が合わさった結果だと思います。チームでの作業においては、この能力を活かして、明確で効果的なコミュニケーションを行うことができます。

ステップ2: 会社に対して自分が貢献できること
プログラミングスキルとデザインの知識を持っています。これらのスキルは、デジタルコンテンツ制作において重要な要素であり、私はこれらを使って、会社のプロジェクトに積極的に貢献できます。

ステップ3: 自分が精力的に取り組んできたこと
Webデザインに関する技術的な知識を学ぶことに熱心に取り組んでいます。これは、デジタルコンテンツの世界で常に進化している分野であり、この分野での知識は会社の成長に貢献すると信じています。

ステップ4: 自分が誰にも負けないと思うたった一つのこと
私の最大の強みはライティングスキルです。物語を読むことが好きなので、言葉を使って人々の心を動かす方法を学びました。このスキルを使って、魅力的なデジタルコンテンツを作成できます。

ステップ5: 自分のスキルが形成されるまでの具体的なストーリー
幼い頃から小説を読むのが好きで、物語の中の言葉の魅力に引き込まれました。高校時代には、水泳部でリーダーを務め、チームをまとめる力を養いました。大学では、プログラミングとデザインを学び、これらのスキルを組み合わせて、独自のデジタルコンテンツを制作し始めました。

ステップ6: 自分が今、興味を持っていること
現在、最新のWebデザインのトレンドと技術に強い関心を持っています。特にユーザーインターフェースのデザインに関して、より良いユーザー体験を提供する方法を学んでいます。

ステップ7: 過去の自分の失敗
以前、チームプロジェクトで期限を守れなかった経験があります。計画性の不足が原因でした。

ステップ8: その失敗から学んだこと
この経験から、時間管理と計画性の重要性を学びました。その後、効率的な時間の使い方を学び、プロジェクトの管理においても改善が見られました。

ステップ9: 会社ではどのような業務をやりたいか
デジタルコンテンツの制作において、私のプログラミングとデザインのスキルを活かしたいです。特に、ユーザーが楽しめるインタラクティブなコンテンツの開発に関わりたいと思っています。

では、次章でこの内容をもとに自己PR文を作成します。


2.出力内容を元に自己PR文を作る

前章で出力された文章内容をもとに、自己PR文を作成します。
以下のプロンプトを入力します。

[自己PR文を作成してもらうプロンプト]

あなたはプロの就職コンサルタントです。出力された全ての内容から、就職において採用担当者がこの人物の採用を強く望むような、謙虚さや自信や熱意を感じる日本の企業風土に合う自己PR文を、ステップバイステップで作成して下さい。

私の能力を際立たせるためにアピールポイントはあえて1つに絞って下さい。初めに結論を述べ、抽象的な表現は使わずに具体的な内容を出力して下さい。挨拶文は不要です。。500文字程度でお願いします。

すると以下のような自己PR文が作成されます。

[GPT4の回答]

私の最大の強みは、デザインスキルにあります。特に、ユーザーに寄り添ったデザインを制作することに強い情熱を持っています。例えば、学生時代には、クラスのプレゼンテーション資料のデザインを担当し、視覚的に魅力的かつ情報が伝わりやすいレイアウトを作成しました。

その結果、プレゼンテーションは大成功を収め、クラスメートからの評価が非常に高かったです。この経験から、効果的なビジュアルコミュニケーションにはデザインが不可欠であると実感しました。

また、Webデザインに関する技術的な知識を深めています。最新のトレンドを追いながらも、ユーザーの使いやすさを最優先に考えるデザインを心がけています。このスキルは、デジタルコンテンツ制作においても重要であり、貴社のプロジェクトに新鮮な視点をもたらすことができると確信しています。

私のデザインスキルを活かし、貴社のチームに新たな価値を加えることができると信じています。常にユーザーの視点を忘れず、革新的で魅力的なデジタルコンテンツの制作に貢献したいと考えています。

どうでしょうか? たたき台としては使えそうかな。
もし、選択されたアピールポイントが気に入らなければ、

アピールポイントを「論理的思考力」に変えてもう一度作成して

と指示して、もう一度作り直してもらいましょう。

《自己PRでは「何をやってきたか」「何ができるか」「今後どう(貢献)していきたいか」という3点をしっかり盛り込むことが必要だそうです。”マイナビ転職より引用”》


おわりに

この記事で作られた自己PR文は、必ず参考程度にお使いください。

自己PR文で最も大事なことは、自分のことをしっかりと知ることです。
自分で自分のことが分からないのに、相手に伝えることはできませんよね。

就活頑張って下さいね。

この記事が良かったら「スキ」や「フォロー」をして頂けると、
投稿の励みになりますので、ぜひよろしくお願いします。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。

Thank You !

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?