図書館の人 徒然なる日々 2020.9.1

9月がスタートしましたね。
もう9月かぁー、、、
コロナのおかげで、2ヶ月くらい、飛んでいる気がする。

朝はだいぶ涼しくて良かった。
本当に夏が終わるんだな。

今日はそんなに忙しくないだろー、と勝手に思っていたが、そんなに暇ではなかった。
相変わらず、返却も多く、清掃済みの本も大量で、棚に戻す作業も多い。
学生さんも本当に多い。
大学生もそうだけど、3時すぎから高校生の姿も。
勉強している。
頑張ってください。

それよりも、今非常に気になっている事がある。
常連のお年寄り、3人ぐらいがマスクをしていなのです。
この2日見てたら、2日間とも。
いやーー、1番危ない年齢だと思う。
かかったら重症化しちゃうよね。
しかも、1人の方は、自転車に乗って図書館に来るまでは、マスクをしていて、着いて館内に入る時に外すという!!
逆だよね?
そして心配な事に、雑誌コーナーのソファの席で咳をしまくる。
大丈夫なのだろうか、、、
クラスターがおきませんように!

今日借りた本
「うつヌケ」田中圭一さん
「GO!GO!介護」津田ゆかりさん
「君と漕ぐ」武田綾乃さん

「うつヌケ」は1時期とても貸し出されていて気になっていたので借りた。
うつの人は本当に大変ですね。
「GO!GO!介護」はたまたま「うつヌケ」のそばにあったので借りました。
介護のリアルな現場を知りたくて。
「君と漕ぐ」は「響け!ユーフォニアム」の方の新作。
カヌー部の話。
青春っていいですよねーー

今日娘は体育の時間に開脚前転が出来たんだよ!と自慢していた。
カイキャクゼンテン、、、一瞬なんのことか分からなかった。
あったね、そんなでんぐり返し。
忘れていたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?